いつの間にか庭にピンクの5弁花が -ハマナデシコ-

長らくブログを更新しなくてごめんなさい! "(-""-)"

だいやん 久しぶりのお仕事だったんです・・・


花壇に ピンク色の花が咲いていました

何という名前だろう・・・?

ハマナデシコ (1)
(花壇に咲いていたピンク色した花 July 16)


ハマナデシコ(浜撫子) ナデシコ科・属


もともと海岸の崖や砂地に生育する植物なんですね

だから コンクリートのすき間に種が入り込んでも

花を咲かせるんですって!

なかなか逞しい花ですね・・・(^^)/

ハマナデシコ (4)
(ハマナデシコの集散花序 July 16)


ハマナデシコの花の雌しべは1本で雄しべが10本です

ハマナデシコ (6)
(ハマナデシコの小花の雌しべと雄しべ)

ハマナデシコ (3)
(ハマナデシコの雌しべがクルリンと見えるね)

ハマナデシコ (5)
(こちらの小花はまだ成長途上なのかな)

ハマナデシコ (2)
(ハマナデシコの咲き姿 July 16)


久しぶりの仕事・・・

東チモールから大学の先生がいらっしゃって

大阪のあちらこちらを案内していたんです・・・

ところで

東チモールっていう国を知っていますか?


オーストラリアの北の海にある小さな島国です

インドネシアの東の外れに位置しています

人口はわずか160万人足らず・・・


16世紀から長きに亘ってポルトガルの植民地でした

だから国民の殆どはポルトガル語を話しクリスチャンです


1975年に一旦独立宣言をしたのですが

1976年にインドネシアに併合されてしまいました

そして

2002年に晴れて独立を果たし

今は国づくりの真っ最中なんです・・・!



石油と天然ガス資源があり 国としての収入はありますが

まだまだ産業と呼べるものはコーヒー以外にはありません

日本もJICAを中心に 

国づくりと人づくりの支援をしています


みんなも東チモールを応援してくださいね! 




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR