目立たないけど花も可愛いよ -オリヅルラン-

葉っぱの中に小さな白い花が咲いていました

何という名前だろう・・・?

オリズルラン (1)
(長い花茎にちらほらと咲く白い花 July 07)


オリヅルラン(折鶴蘭)キジカクシ科 オリヅルラン属


花が小さくて余り目立たず 匂いもなく

むしろ 観葉植物として楽しまれているそうです・・・

オリズルラン (6)
(斑入りの葉の中に花がチラホラとついています)


オリヅルランには 斑(ふ)の入り方の違いで

いくつかの種類があります

オリヅルラン
(このオリヅルランの葉は中央に斑が走っています)


これは 斑が中央に入っているので

ナカフオリヅルラン(中斑折鶴蘭)と呼ばれています


でも 花もじっくりと観ると綺麗ですよ・・・

オリズルラン (4)
(オリヅルランの花びらは6枚 雄しべも6本です)


花びらの数は違うけど ちょっとガウラに似た感じ・・・

オリズルラン (5)
(オリヅルランの花の横顔 July 07)

オリズルラン (3)
(オリヅルランの花のツボミもありました)


「ラン」って名前がついているけど

オリヅルランはラン科ではありません

ヤブラン(藪蘭)と同じキジカクシ科(旧ユリ科)

なんですね・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

増殖

オリヅルランって、子株植えとくと、めっちゃ増えるんですよね。10鉢以上釣鉢で育てていた頃もありました。過去の話です。

Re: 増殖

こんばんは senri32さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか・・・
ほんとにsenri32さんはお花のことをよく知ってられますね!(^^)v
ビックリポンです。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR