30年咲き続けている白い花 -フウラン(風蘭)-

ある家の鉢に白い花が咲いていました

お家の人に訊くと 

もう30年の間 毎年 花を咲かせているけど

最近は花の数がめっきりと減ってしまった・・・と

フウラン (3)
(白くて優美な花ですね July 02)


フウラン(風蘭)  ラン科 フウラン属

別名 富貴蘭



なんと江戸時代から貴人にもてはやされていた

高貴な花なんですよ・・・

とっても良い香りがします

フウラン (8)
(ピントが合わずにごめんね フウランの花です)

フウラン (9)
(フウランの花 少し角度をつけてみました July 02)

フウラン (4)
(フウランの花の横顔です)

フウラン (7)
(フウランの後ろに垂れ下がる長い距が特徴的です)

フウラン (5)
(フウランの花と笹のような細長い葉)

 フウラン (2)
(フウランの花茎と花 花は同じ方向を向きますよ)


フウランは土壌に根を下ろさずに 他の木の上や

岩盤などに根を張って生きる「着生植物」なんです

野生のフウランは絶滅危惧種ですが

他の木の上に着生しているのを見つけたいですね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さいけど可愛い花

風蘭もう咲いたのですか

私も2年前に頂いた大好きな花です

今度は私の花も見てください

綺麗な花ですネ

大好きな花

こんばんは mitamuさん
嬉しいコメント ありがとうございました。
このお家の風蘭は 以前はもっと花がたくさん咲いて
艶やかだったそうです
少なくなっても じっくりと観ると
とっても美しいお花ですね!

No title

わんこ友達の ららぱぱさんが
フウランを沢山育てていて
一昨日
ちょうど写真を撮ってきたばかりでした。

私には
とても珍しい花だったので
こちらの説明をなるほどと。。
読ませていただきました。

わんこ友達と風蘭

おはようございます ちわわんさん
コメント楽しく拝見いたしました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
だいやんも数年前に15才6カ月でわんこを亡くしました。
庭を走り回っている姿が今でも目に浮かびます。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR