白いお星さまのような花が咲いてます -ティアレア-

昨日紹介した花に 少し形が似ています・・・

白い花とオレンジ色の葯がとても可愛いですね

何という名前だろう・・・?

ティアレア・ウィリー (6)
(お星さまのような小さな花がたくさん June 30)

ティアレア・ウィリー (9)
(白い小花にオレンジ色した雄しべの葯が可愛いよ)


ティアレア  ユキノシタ科 ズダヤクシュ属


ティアレアには いくつかの品種があって

白いお星さまのような花を咲かせるのは

ティアレア・ウィリー という品種です・・・

ティアレア・ウィリー (8)
(ティアレア・ウィリーの花を拡大しました)

ティアレア・ウィリー (10)
(ティアレア・ウィリーの花と葉)

ティアレア・ウィリー (1)
(ティアレア・ウィリーの花序 上はまだツボミです)

ティアレア・ウィリー (5)
(ティアレア・ウィリーの咲き姿 June 30)



【今まで知らなかったビックリポン:漢民族のルーツ】

中国の歴史でビックリポンの発見があったので

紹介するね・・・


現在の中国は「漢民族」が約90%を占めています


≪クイズ≫

 ① 「漢民族」という意識の発祥はいつの時代?

 ② 遣隋使・遣唐使で有名な「隋」や「唐」は

   漢民族国家だったでしょうか?


漢民族という意識の発祥は 中国を初めて統一した

「秦の始皇帝」の時代と言われています

秦の始皇帝は匈奴などの外敵異民族を国内に侵入させない

ようにと万里の長城を築いた
 のは有名ですね


秦はわずか15年で滅亡し 次の中国統一国は

漢(前漢と後漢) 隋 唐 宋 元 明 清 と続きます


漢 宋 明 は「漢民族国家」でしたが

漢民族とばかりおもっていた 隋 唐 は

実は「モンゴル系異民族国家(鮮卑といいます)」

だったんです・・・! ( ゚Д゚)


チンギスハンの孫フビライが建国した 元 は

モンゴル人の国とは知っていたけど

あの 隋 唐 もモンゴル系遊牧民の国だったとは・・・

私にとってビックリポンでした!

あなたは知ってましたか・・・?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おやおや

はちみつさんが訪問しているではアーりませんか。驚いた。

は~い

は~い、知りませんでした。

わたしも、ビックリポンでしたよ。

花だけでなく、いろんなことを知りえていいv-218です。

ありがとうです。

なんで

どーして、そんなに特殊な花ばかり咲いているのだろう。あー、それ考えると、今日も眠れない。

ビックリポン!

こんばんは Wagamamaさん
ビックリポンのご感想、ありがとうございました。
世の中にはたくさんビックリポンがありますね。
次はどんなのに出会うかなぁ・・・?

Re: なんで

こんばんは senri32さん
いつも応援ありがとうございます。
でも・・・
悩ませてしまってごめんなさい!"(-""-)"

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR