紫色した釣鐘状のかわいい花 -ペンステモン-

花の形は小さな釣鐘のようです・・・

初めて見る花だけど 何という名前だろう?

ペンステモン (2)
(小さな釣鐘のような花がついています June 26)


ペンステモン  ゴマノハグサ科(オオバコ科)

        ペンステモン属

別名 ツリガネヤナギ(釣鐘柳)



ゴマノハグサ科なので ジギタリスと同じですね

ペンステモン (3)
(ペンステモンの花 June 25)

ペンステモン (4)
(ペンステモンの花の内側が見えますか?)


ペンステモンの花は 紫色の他に 赤白ピンク色があり 

泳いでいる熱帯魚に例えられることもあるそうです

ペンステモン (5)
(泳いでいる熱帯魚にも例えられるペンステモンの花)

ペンステモン (6)
(ペンステモンの花と葉 June 26)

ペンステモン (1)
(ペンステモンの咲き姿 June 26)

 
それにしても ペンステモン って名前は変ですね

ギリシア語で「5本の雄しべ」という意味の名だそうです

(実際の雄しべは4本なんですよ・・・)


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR