鮮やかな色合いの花に感動です   -プルメリア-

久しぶりに街に出たら 

見たこともない色合いの素敵な花に出会いました

まるで熱帯魚のように鮮やかな色だな・・・

何という名前だろう・・・?

プルメリア (8)
(花弁が厚くて 何とも言えない鮮やかな色 June 23)


プルメリア  キョウチクトウ科 

       インドソケイ属(プルメリア属)


別名 インドソケイ(インド素馨)


やはり中南米を中心とした熱帯の花でした

プルメリア (7)
(プルメリアの花には黄色の他にピンク色などもあるよ)

プルメリア (5)
(プルメリアの花びらの背中側は うっすらとピンク色)

プルメリア (3)
(プルメリアの花の中心 雌しべや雄しべは何処に?)

プルメリア (10)
(プルメリアの花の付き方  June 23)


プルメリアは熱帯花木の代表的なもので

中南米では高さが5~10mにもなるそうです

プルメリア (9)
(プルメリアの木 June 23)


プルメリアの花には甘い香りがあります

(残念ながら 出会ったときは気づきませんでした)


でもね・・・

キョウチクトウ科の花なので注意も必要です

その樹液は有毒! なんですよ ( ゚Д゚)




コメントの投稿

非公開コメント

\(^o^)/

\(^o^)/ こんばんは

じっとみていて飽きない花のひとつですね。

花びらに厚みがあって・・・数年前に土砂降りの雨にあった百合園で、意外と花かしっかりしているというか、思っていた以上に花びらに厚みがあって驚いたことがありました。

ピンク(あか)、白、黄色の取り合わせがいいのかも。

無責任男 拝

厚みのある花びら

Minekazeyaさん こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
ほんとにこのプルメリアの花は見ていて飽きないですね。
というよりも他の花よりも一番先に目に入ってくるような花です。
花びらの厚みと鮮やかな色が特徴なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黄色い花

こんにちは ランマロンままさん
嬉しいコメントをありがとうございます。
とっても励みになります・・・(^_-)-☆
これからも頑張るね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR