花穂に雄しべが咲く姿はとてもユニーク -ヘラオオバコ-

道端の空地にとってもユニークな姿の花が咲いていました

ツクシのような花穂に ちょろちょろとした白い花・・・

何という名前だろう・・・?

ヘラオオバコ (4)
(空き地のあちこちにひょろ長い地味な花が June 23)

ヘラオオバコ (9)
(長い花茎の先に花穂がついて白い花のようなものが)


ヘラオオバコ(箆大葉子) オオバコ科・属


ヨーロッパ生まれの帰化植物で さすがに

日本の在来種のオオバコよりも随分と大きくて高いよ


花穂の周りに白く飛び出しているのは雄しべなんです

この花姿が ヘラオオバコの特徴ですね・・・

ヘラオオバコ (8)
(花穂の先は雌性期の花で根元が雄性期の花 June 23)


ヘラオオバコの花は 雌しべが伸びた雌性期から

雄しべが伸びる雄性期に
移っていきます

ヘラオオバコ (6)
(ヘラオオバコの花は下から上へと咲き上がっていく)


ヘラオオバコの葉は 名前の通り細長いへら状で

根元に放射状に延びています

ヘラオオバコ (2)
(ヘラオオバコの放射状に延びた葉 June 23)

ヘラオオバコ (5)
(ヘラオオバコの花穂を上の方から見てみました)

ヘラオオバコ (3)
(ヘラオオバコの群生の様子 June 23)


でも・・・このヘラオオバコには注意が必要なんです

要注意外来生物に指定されているだけでなく

花粉症の原因植物にもなるんだって・・・! ( ゚Д゚)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR