迷惑な雑草扱いだけど有用なんだね -ドクダミ-

あなたにとって迷惑な庭の雑草といえばなに・・・?

家庭によって違いはあると思いますが

だいやんの庭では カタバミとこれでしょうか・・・

ドクダミ (1)
(見た感じは可愛い花なんですが・・・ June 21)


ドクダミ  ドクダミ科・属


家の庭などの半日陰に いつの間にか忍び込んできて

毎年 初夏になると 我が物顔で花をさかせる・・・


でも 花をよくみると 結構かわいいんですよ

ドクダミ (6)
(ドクダミの花びらに見えるのは総苞です June 21)


ドクダミの花びらのように見えるのは総苞ですね

花は真ん中にある肉穂状の黄色い部分です

ドクダミの花には花びらもガクもなくて 

たくさんの雌しべと雄しべしかありません

ドクダミ (5)
(咲いたばかりのドクダミの花です June 21)

ドクダミ (7)
(日数が経つと葯の色が変色していきます June 21)


ドクダミの花を拡大してみましょう・・・

ドクダミ (4)
(ドクダミの花の雌しべと葯のある雄しべ June 21)

ドクダミ (8)
(ドクダミは2枚の葉と花が1か所から伸びていくよ)


その繁殖力と臭いには参るけど

ドクダミは生薬(十薬)やドクダミ茶など

とっても重宝する草花なんですね・・・!


最後に

ドクダミの花は ちょうど今 尾瀬などで咲いている 

ミズバショウ(水芭蕉)の花に似ていませんか・・・?

ミズバショウ (17)
(ミズバショウの花 尾瀬にて 昨年 June 12)

ミズバショウ (23)
(ミズバショウの仏炎苞と花 June12)
 



【北欧ひとくちメモ】

今日のお話は かの有名な この絵です

9 オスロ (96)
(オスロ国立美術館にて May 29)


ゴッホといえば「ヒマワリ」

ムンクといえば「叫び」 ですね・・・


クイズです・・・

 ① ムンクの「叫び」は何点描かれたでしょうか?

  (ゴッホの「ヒマワリ」は7作品あります)

 ② 叫んでいるのは前にいる人物でしょうか?



答えです・・・

 ① 同じ題名と構図で描かれた「叫び」は5点あります

  パステル画が2点 テンペラ画とリトグラフが各1点

  油絵はこの1作品だけです

 ② 前にいる人物(ムンク自身)が歩道を歩いていると

  突然 空が血の赤色に変わり 

  ムンクは「自然を貫く果てしない叫び」を聴き

  恐れおののいて耳を塞いでいる・・・(幻覚)

  このようにムンクは日記に書いています

  ムンクが叫んでいるのではなかったんですね・・・

  知らなかったよ! ( ゚Д゚)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR