アヤメ科の1日花 -ニワゼキショウ-

道端に薄紫色の6弁花が咲いていました

なかなかピントが合わないけど 何という名前だろう?

ニワゼキショウ (2)
(薄紫色した6弁花です June 15)


ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科 ニワゼキショウ属

別名 ナンキンアヤメ(南京文目)



アヤメ科の花らしく 葉は細い線形です

ニワゼキショウ (1)
(ニワゼキショウの茎や葉はアヤメ科らしいですね)

ニワゼキショウ (3)
(ニワゼキショウの花 中心は黄色い June 15)


このニワゼキショウの花は アヤメ科では珍しく

1日花なんです・・・

ピンボケだったので再度写真を撮りに行ったんだけど

もう咲いていなかった・・・



【北欧ひとくちメモ】

デンマーク人がデンマークのことを紹介するとき

最初に上げるのが 童話作家のアンデルセンなんです

アンデスセン童話にある話・・・覚えていますか?

 ・マッチ売りの少女

 ・親指姫

 ・みにくいアヒルの子

 ・裸の王様

 ・人魚姫


などが有名でしょうね

11 コペンハーゲン (3)
(コペンハーゲンにある人魚姫の像 May 29)


でも この人魚姫の像は ひとつ陰の評判があります

それは・・・

 The world's top three most disappointing tourist sites

(世界三大ガッカリポン)
のひとつなんです・・・


世界3大ガッカリさんの残りの2つは これです

 ① シンガポールのマーライオン

 ② ベルギーの小便小僧

11 コペンハーゲン (7)
(今や観光スポットになっている人魚姫の像)


ガッカリさんに会ったことはありますか?

ガッカリしましたか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の(童話作家)小川未明さんは上越市高田の出身で、
海の見えるところに、(人魚の像)が有ります。

【赤い蝋燭と人魚】のお話です。

3大がっかり1つも見た事ないです~グス

 いつもご訪問感謝です~

 アートスタジオブーケです。

 いつも楽しく拝見させて頂いてます~

 3大ガッカリポンなんですねぇ~ 知らなかったわ

 1つでもいいから現地でガッカリしたいもんです~

 いつも珍しいお花の数々わくわくします。

 個人的にはネズミモチの花すきだなぁ~ v-411

雁子浜の人魚伝説

アイハートさん こんばんは
人魚姫の伝説が日本にもあったのですね
どちらも悲しいお話・・・
ありがとうございました!

Re: 3大がっかり1つも見た事ないです~グス

こんばんは シナモンさん
楽しいコメントありがとうございました
日本にも三大ガッカリポンがあるそうですね。
それにしても
ネズミモチがお好きだなんて
とっても渋いですね・・・!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR