ツボミのようなガクをもつ花 -シレネ・ユニフローラ-

花のガク(萼)がツボミのようで とっても可愛いね

何という名前だろう・・・?

シレネ・ユニフローラ (9)
(白い花とツボミのようなものがたくさん May 29)

シレネ・ユニフローラ (3)
(ツボミのように見えたのはガクでした オスロ郊外)


シレネ・ユニフローラ  ナデシコ科 シレネ属


ナデシコ科のシレネには仲間がとても多くて

見た目も全く違うんだって・・・

そういえば 前にシレネ・カロリニアナを紹介したけど

全然仲間の花には見えないよ・・・

シレネ・カロリニアナ (1)
(シレネ・カロリニアナのガクもふっくらしてる 3月)


シレネ・カロリニアナの花は5弁花ですが

シレネ・ユニフローラの花は10弁花のようでに見えます

シレネ・ユニフローラ (2)
(シレネ・ユニフローラの花びらは10枚かな May 29)

シレネ・ユニフローラ (7)
(シレネ・ユニフローラの横顔 オスロ郊外にて)

シレネ・ユニフローラ
(シレネ・ユニフローラの葉 少々厚めで対生です)

シレネ・ユニフローラ (1)
(シレネ・ユニフローラの白い花がたくさん咲いてる)

シレネ・ユニフローラ (5)
(シレネ・ユニフローラの咲き姿 May 29)


【北欧ひとくちメモ】

今回は「世界一長い美術館」の紹介です


ストックホルムの地下鉄駅は建築家とアーティストが

協働で作り上げた美術館・・・

都営大江戸線よりも ずっと長いエスカレーターを降りて

1 ストックホルム (154) 地下鉄駅構内
クングストラッドゴーダン駅の長いエスカレーター)


改札口を入ると そこはもう美術館・・・

1 ストックホルム (149) 地下鉄駅構内 - コピー
(地下鉄ホームの壁面にはいろいろな彫刻があったよ)

1 ストックホルム (151) 地下鉄駅構内
(地下鉄構内にある彫像 ストックホルムにて May 25)

1 ストックホルム (151) 地下鉄駅構内 - コピー
(地下鉄ホームの壁は 岩盤がそのまま残されています)

1 ストックホルム (151) 地下鉄駅構内2
(ホームには地下鉄の列車が入っていました May 25)


ストックホルムには 現在 駅が100あって

そのうち90もの駅に このようなアートが施されて

いるので「世界一長い美術館」と言われるのですね・・・


ナイスだね! (^^♪





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR