白い小さな花火のような花 -シャク(杓)-

水辺に近い林の縁に白い花が花火のように咲いています

この花の形 見覚えがあるよ・・・

セリ科の仲間だろうか?

シャク (1)
(水辺と林の間に小さくて白い花がたくさん咲いてるよ)

シャク (2)
(白い花が花火のよう 複散形花序ですね May 29)


シャク(杓)  セリ科 シャク属


白い花火のような花・・・

花の咲き方が 前に紹介した同じセリ科の花 

シシウド(猪独活)に とてもよく似ているね

シシウド (2)
(シシウドの複散形花序  金剛山にて 昨年Sep 27)


散形花序がたくさんあるので 複散形花序といいます

シャクの花も シシウドと同じく 

日本国内のあちこちで見ることができます


シャクの花を もっと近くで観察しましょう・・・

シャク (8)
(シャクの散形花序のひとつ どんな特徴があるかな?)


シャクの花は白い5弁花ですが 周囲にある花の

外側の花弁2つが少し大きい のが分かりますか?

シャク (10)
(周囲の4つの小花の外側の花弁2枚が少し大きいね)

シャク (4)
(シャクの花の散形花序のひとつ  May 29)


シャクの花が開く手前の花序もありました・・・

シャク (6)
 (花が開く手前のシャクの花 かわいいね May 29)

シャク (5)
(シャクの花の群生です オスロ郊外にて May 29)


シャクもシシウドと同じで 薬効があって

美味しく食べることもできるようです (^_-)-☆


【北欧ひとくちメモ】

今回は ノルウェーで見られる「フィヨルド」の紹介です


フィヨルドは氷河によって削られた谷に海水が入り込んで

できた地形と言われていますが

Seeing is believing! さあ写真をご覧ください (^^)v

2 フィヨルド上空 (1)
(飛行機内から見たノルウェーのフィヨルド上空)

8 スベッタベルグ ハイキング (9)
(スペッタベルグ山からみたフィヨルド)

8 スベッタベルグ ハイキング (24)
(スベッタベルグ山から臨むフィヨルド)

6 ゾグネフィヨルドクルーズ (23)
(クルーズ船で航行中の世界遺産 ネーロイフィヨルド)


どうですか フィヨルド・・・?

少しは分かっていただけたでしょうか?


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR