純白の4弁花が美しく集まってるよ -ミズキ-

真っ白な花が たくさん集まって

近くで見ても とっても清楚で綺麗な花です・・・

ミズキ (1)
(真っ白な花がたくさん集まって咲いています May 30)


ミズキ(水木)  ミズキ科・属


ミズキは10mを超える高木になります

ミズキ科の木には樹液が多く 春先には

枝を折るだけで水がしたたり落ちるので「水木」と

名付けられたそうです

ミズキ(2)
(クリスマスツリー状に天高く伸びるミズキの木)


これまで ハナミズキ(花水木)は紹介したけど

ミズキ科ご本家のミズキとは 初めての出会いです


でも 花のつき方は 

ハナミズキとはずいぶんと違うようです

ミズキ (5)
(ミズキの白い4弁花 雄しべが長いね  May 30)

ミズキ (4)
(ミズキの小花 雌しべや4本の雄しべが見えますか?)

ミズキ (6)
(ミズキの花序と葉 葉の縁にはギザギザはないよ)

ミズキ (3)
(ミズキの花序  コペンハーゲンにて May 30)


【北欧ひとくちメモ】

今回はクイズです!

  ① 北欧4か国で唯一EUに加盟していない国は?

  ② 北欧4か国で唯一ユーロ通貨を使っている国は?


答え

  ① ノルウェー

    ・北海油田があり経済力が強いから

  ② フィンランド

    ・デンマークとスウェーデンは国民投票の結果

    ・ノルウェーはEU非加盟のため自国通貨のまま


どう・・・? 知ってた?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た事も無い物ばかり・・・ 世界を旅している気分です。
ありがとうございます、よくご存知ですね~。

いろいろな花との出会い

おはようございます アイハートさん
コメントありがとうございました。
とっても励みになります。嬉しいです。
もっと頑張ろうかな・・・と思ってしまいます!

でもほとんどの花は
家に持ち帰って初めてその名前が分かるんですよ。
答えが分かって、頭の中に会った名前と一致すると
楽しくなります・・・。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR