大きな三つ葉と小さな白い5弁花 -ワイルドストロベリー-

北欧の初夏は昼が長くて 夜の10時頃まで明るい・・・

夕方(といっても明るいのですが)小高い丘の道を散歩

していたら 小さな花に出会いました・・・

その花の葉は大きくて 可愛い三つ葉をしていました

ワイルドストロベリー (1)
(葉っぱに比べて 花が小さくて可愛いね May 27)

ワイルドストロベリー (5)
(三つ葉は根元がくっついて周囲がギザギザしているね)


ワイルドストロベリー  バラ科 イチゴ属

別名 
エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)


ヘビイチゴの名前がついていますが

黄色い花を咲かせるヘビイチゴはヘビイチゴ属で

イチゴの仲間ではないのですが


このエゾヘビイチゴは れっきとしたイチゴの仲間です

日本でも 北海道に自生しているので 

蝦夷(エゾ)という名がついたんだね・・・

ワイルドストロベリー (2)
(ワイルドストロベリーの花弁はまん丸で5枚あるよ)


以前にこのブログで クサイチゴ(草苺)を紹介したけど

花と葉は同じくらいの大きさでした

それに複葉の葉っぱの根元は離れていたね・・・

クサイチゴ (1)
(同じイチゴ属の花 クサイチゴ  昨年4月)


ワイルドストロベリーの三つ葉は根元がくっついている

のが特徴です

ワイルドストロベリー (4)
(ワイルドストロベリー ノルウェー オスロ郊外にて)

ワイルドストロベリー (3)
(ワイルドストロベリーの花の咲き姿 May 27)


現在 私たちが口にしている美味しいイチゴは

オランダイチゴ」といいます

その前に世界で広く栽培されて食べられていたのが

この「ワイルドストロベリー」だったそうです

ワイルドストロベリーの葉は ハーブティーにも

使われているんだって・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

実ると幸せになるって言われていますよね。
育ててみたいなぁって思っている苺です。
でも、私は枯らすのが得意・・・・・。 (^▽^;)
幸せは遠いのかなぁ。

ワイルドストロベリーの幸運

おはようございます なっつばーさん
ワイルドストロベリーにそのような言い伝えがあったのですね。
知りませんでした・・・
あなたもわたしもにゃんこもわんこもみんな幸せでいたいですね。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR