透き通った花という名  -トリトニア・ヒアリナ-

朱色の花で 咲き方がフリージアに似ているよ・・・

何という名前の花だろう・・・?

トリトニア・ヒアリナ (2)
(朱色の花がたくさん咲いています May 20)

トリトニア・ヒアリナ (8)
(花の咲き方がフリージアに似ていませんか? May 20)


トリトニア・ヒアリナ  アヤメ科 トリトニア属


フリージアと同じアヤメ科の花ですね・・・

トリトニアは海の女神「トリトン」の名前からきて

ヒアリナは「透き通った」という意味だそうです・・・


透き通った・・・? どうしてでしょう・・・?


花をじっくりと観てみると・・・

トリトニア・ヒアリナ (3)
(花の中央に6か所が透明に見えますか・・・?)

トリトニア・ヒアリナ (7)
(透き通ったヒアリナ 陰で見ると分かりやすいかな?)


ねっ・・・! 「ヒアリナ」の感じがでていますね・・・

トリトニア・ヒアリナ (6)
(トリトニア・ヒアリナの雄しべと雌しべ)

トリトニア・ヒアリナ (1)
(ちょっぴり赤味がかった色も綺麗だね トリトニア)

トリトニア・ヒアリナ (5)
(トリトニア・ヒアリナの花序は横に倒れ気味です)



「この花の名前なんていうの?」

のブログを始めて2年が経ちました

こんなに続けることができたのも 皆さまの応援と

励ましのおかげと 心から感謝しています・・・

ほんとうに ありがとう!



だいやんは 明日から旅にでます・・・

だから皆さまのブログに訪問できないし

コメントにも返事ができないよ・・・ "(-""-)"


6月になったら戻ってくるね!

それまでは 昨年のブログを再掲します・・・

今年も元気いっぱいに咲いている花ばかりなので

きっと楽しんでいただけると思っています・・・


どうかお元気で・・!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

\(^o^)/
早いものですね。もう二年ですか・・・感無量です。

「継続は力なり」って、飽きっぽい麻呂には一番似合わない言葉です。

麻呂も力尽きるまで続けられたらいいな、と思う今日この頃です。

無責任男 拝


2周年に感謝です

こんばんは minekazeyaさん
お祝いメッセージありがとうございました。
途中でなんど投げ出そうと思ったことでしょう・・・
そんなときに
minekazeyaさん makiraさん はちみつ色の陽だまりさん
無責任男さん 遊び部屋の住人さん Sマークンさん 
wagamamaさん まだむエムさん hiroさん・・・
数えきれない位たくさんの方の励ましを受けて
2年間続けてくることができました
ほんとにありがとうございました。
もうしばらくの間
どうぞお付き合いをお願いします。"(-""-)"

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
二周年、おめでとうございます。

日々、詳しくお話を聞かせて頂いて~
学べる愉しみを満喫させて頂いています。
これからもよろしくお願いします。^^

2周年に感謝

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
恒例の(笑)お祝いメッセージをありがとうございました。
節目節目で ずっとお祝いメッセージをくださっていますね!
ほんとうに感謝しています・・・
今回は 長い間 返事ができずに ごめんなさい。
2年ぶりの海外旅行(北欧)に行っていて ようやく帰ってきました。
疲れを取って金曜日に再スタートしますね!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR