花の色が白から赤く移り変わるよ -ハコネウツギ-

空き地にジンチョウゲの花のように肉厚の白い花を

つけた木を見かけたと思った 数日後には

花の色が次第にピンク色から紅色へと変わっていました

ハコネウツギ (5)
(白やピンク色の花が木に咲いていました May 21)

ハコネウツギ (1)
(数日前の花は 全部が白色でした May 15)


ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科 タニウツギ属


ハコネウツギの花の色は 白からピンク色 そして紅色と

変化しますが 同じ株に3種の花が 色々な組み合わせで

ついています


その変化の様子を紹介するね

ハコネウツギ (6)
(ハコネウツギのツボミ 全部白色です)

ハコネウツギ (7)
(ハコネウツギの白い花とピンクの花)

ハコネウツギ (9)
(ハコネウツギの花のピンク色が次第に濃くなります)

ハコネウツギ (4)
(このように 色々な花の組み合わせが見られます)

ハコネウツギ (3) ハコネウツギ (2) ハコネウツギ (8)
(ハコネウツギの白い花 ピンクの花 紅色の花)


ハコネウツギの隣に 背丈の高い木が立っていて

ピンク一色の花が咲いていましたが これは

オオベニウツギ(大紅空木) といって

スイカズラ科 タニウツギ属 でハコネウツギの仲間です

オオベニウツギ (3) オオベニウツギ (2) オオベニウツギ (1)
(オオベニウツギの木と花 May 16)


(ただ今旅に出ています これは昨年5月の記事です)




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR