待宵草の仲間の花が咲き揃っています -マツヨイグサ-

待宵草(マツヨイグザ)の仲間3種の花が咲いています

夕方から咲く花 宵待ち草こと 待宵草の黄色い花

昼間から咲く 昼咲月見草の淡いピンク色の花

そして 夕化粧の赤い花(といっても実はピンク色)


ひとつひとつ 見比べてみましょう・・・

マツヨイグサ (1)
(待宵草の黄色い花は翌朝萎んで赤くなります May 18)


マツヨイグサ(待宵草) アカバナ科 マツヨイグサ属


夕方近くから咲き始める待宵草の花は黄色ですが

1日花で翌朝には萎んで赤くなるのが特徴です・・・

通常は花は5月~7月に咲くのですが

11月~12月にも花を咲かせています・・・

マツヨイグサ (2)
(待宵草の花びらは8枚に見えますが4枚なんですよ)


次は淡いピンク色の花

ヒルザキツキミソウ (1)
(淡いピンク色の花をつけた昼咲月見草 May 17)


ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) アカバナ科 

                 マツヨイグサ属



マツヨイグサとは違って 昼間から花をさかせますが

茎はほっそりした感じです・・・

ヒルザキツキミソウ (2)
(昼咲月見草の花もマツヨイグサ属共通の4弁花です)


3つ目はこの花です

ユウゲショウ (2)
(パッと見では昼咲月見草にも似た夕化粧 昨年May 25)


ユウゲショウ(夕化粧) アカバナ科 マツヨイグサ属

別名 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)



花は昼咲月見草に似たピンク色ですが 

花がふた回りほど小さいですね・・・

そして花びらに赤い筋が入っているのが特徴です

ユウゲショウ (1)
(夕化粧の花弁には 紅色の筋が入っています)


マツヨイグサ属の花の共通点は

4弁花で 雌しべの先が4つに分かれていることです

ちなみに雄しべは8本あります

マツヨイグサ (3)
(待宵草の雌しべが4つに裂けています 雄しべは8本)

ヒルザキツキミソウ
(こちらは昼咲月見草の白い雌しべと雄しべ)

ユウゲショウ (1) - コピー
(夕化粧の雌しべは濃いピンク色で4つに裂けています)


あと 待宵草の仲間の花に 月見草(ツキミソウ)の

白い花
があるんだけど まだ出会ったことがありません

いつ出会えるのかな・・・?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この3種類の花、家の近所の野原にありますが名前を知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

野に咲く花

こんばんは nobotanさん
コメントありがとうございました。
野に咲く花の名前が分かると 何故だか嬉しくなりますね。
お役に立てて とっても嬉しいです。

No title

ヒルザキツキミソウ
これが近所ではあちこちで見うけます。
愛らしい花ですよね。

宵待ち草を思い出します。

お久しぶりです だいやんさん。

春に急病いたしまして体力と共に気力までもが持って行かれたような
そんな日々でございまして、失礼いたしました。

桜の咲くころには病院のベッドの上におりましたが、最近の”拍手”の
数は驚異的なものです、びっくりしました。

ところで 待宵草ってあの ♪宵待ち草 の正式名称なんですよね。
あの童謡が好きで懐かしくなって・・・。

     お元気でご活躍ください。

昼咲月見草

ヒマワリ咲いたさん おはようございます。
ヒルザキツキミソウの花は慎ましくて
なんだかさびしげで
とても愛らしい花です。
1昨年 大切な友が若くして亡くなったときに
惜別のうたと共にこの花の写真をブログで捧げました。

Re: 宵待ち草を思い出します。

おはようございます 遊び部屋の住人さん
今朝はご機嫌はいかがですか?
そうですね・・・!
待宵草は竹久夢二の詩「宵待ち草」のこと。
大正ロマンを感じさせる詩ですね。
励ましのメッセージありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛犬

すず❤ママさん こんばんは。
こまちゃんのこと心よりお悔やみ申し上げます。
私も8年前の愛犬のことを思い出しました。
15才でした・・・。
これからも元気でいらっしゃってくださいね。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR