食卓でお馴染みの最強の野菜の秘密 -クレソン-

公園の池の畔には黄菖蒲が元気一杯に咲き

池の水の中には 白くて小さな花が元気に咲いていました

クレソン(オランダガラシ) (4)
(池の中に白い花が群生しています  May 13)

クレソン(オランダガラシ) (7)
(花は白い4弁花ですね  May 13)


オランダガラシ(和蘭芥子) アブラナ科 和蘭芥子属

別名 
クレソン


クレソンといえば お肉料理の付け合わせや

サラダでお馴染みの野菜ですね

名前の通り 少しピリッとする辛味と爽やかな苦味 が

クレソンの特徴のようです


オランダガラシは水生植物で水辺で生育します

クレソン(オランダガラシ) (2)
(水中に根差して花をつけたオランダガラシ May 13)

クレソン(オランダガラシ) (3)
 (水面から顔を出したオランダガラシの茎と花序)


オランダガラシはアブラナ科の花の特徴をもっています

白い4弁花で 雌しべは1本 雄しべは6本あります

前に紹介した タネツケバナ に似ていませんか・・・?

クレソン(オランダガラシ) (6)
(オランダガラシの小花は4弁花で雄しべは6本です)


小花をよく見ると 雌しべと雄しべが紫色のものと

きれいな黄緑色のものがあるのが分かりますか・・・?


黄緑色の小花は受粉前の花

蜜を出して虫を呼び寄せています

紫色になった小花は受粉後の花で 蜜は出していません


クレソン(オランダガラシ) (10)
(こちらの小花は受粉前で蜜も出しています)

クレソン(オランダガラシ) (1)
(こちらのオランダガラシの小花は受粉が済んだ後です)


食卓の人気者のクレソンが 実は「最強の野菜」

という研究が2年前にアメリカで発表されたそうです


栄養価が高くて健康に良い1番の野菜がクレソン!

ちなみに 2番目が小松菜と白菜 5番目がほうれん草

だったそうです・・・


でも・・・

この花にも注意点がひとつあります・・・

爆発的に繁殖する植物なので 在来種植物には脅威の

「要注意外来生物」に指定されているんです・・・(;O;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水芭蕉を見に行ったせせらぎに。
愛犬との散歩の、田圃の水路に。
たぶんクレソンと思われる植物を見かけて気になっています。
あまりにモサモサ、こんもりと茂っているので今一つ確信が持てなくって~。
要注意な外来種だったんですね。
食べて退治しないと・・・でしょうか。( *´艸`)

No title

クレソンも湿地帯にはよく見かけますね。
栄養価も高いのに要注意外来種とは
驚きでした。
新しい情報をありがとうございました。
三つ葉とかもよく群生してますけどどうなんでしょうと思いました。

水芭蕉

なっつばーさん おはようございます。
初めまして
楽しいコメントをありがとうございました。
ご近所に水芭蕉が咲いているのですね。
素敵です!
私も去年初めて尾瀬を訪れて水芭蕉の花を見ました。
大雨の中で、とても元気に咲いていた水芭蕉の花に強く印象付けられました。

クレソンと三つ葉

おはようございます ヒマワリ咲いたさん
クレソンはとっても健康に良いのに
要注意外来種とはかわいそうですね・・・
三つ葉の爽やかな香り・・・大好きです!
以前はよく 三つ葉とクローバーを混同していました・・・
もう今は大丈夫ですけどね (^_-)-☆

クレソン美味しそう

だいやんさん何時もご訪問有り難う!。
クレソンは生命力が強く・・ただし水のあるところです。
日本在来の芹はクレソンに負けてしまいます。群生しているところを見ると・・食べたくなります。お浸しが最高です。
何時も綺麗な花を楽しませていただいています。有り難う!。

Re: クレソン美味しそう

走れ‼でんどう三輪車さん おはようございます。
でんどうさんの草花に寄せた詩句には
いつも感動させられているんですよ。
とっても嬉しいコメントありがとうございました。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR