花は綺麗 でも要注意侵略者なんです -キショウブ-

公園の池の畔が黄色の花で埋まっています

綺麗な景色だな・・・

キショウブ (10)
(水辺に黄色い花が群生しています  May 13)

キショウブ (1)
(黄色い菖蒲の花でしょうか・・・ May 13)


キショウブ(黄菖蒲) アヤメ科・属


日当たりのよい水湿地に好んで生育します

水辺に咲くハナショウブ(花菖蒲)の仲間ですね


アヤメ属の花に共通している特徴点を見てみましょう

キショウブ (4)
(キショウブの花の造り 内外の花被片は3枚ずつ)

キショウブ (7)
(外花被片の根元にあるキショウブの雌しべの花柱)


花弁とガク(萼)が変形した花被片が6枚あり

大きいのを外花被片 小さいのを内花被片 と呼びます

外花被片の中心側に 雌しべの花柱が3つに分かれて

ひとつづつトンネルのように横たわっています


この雌しべの花柱の内側に雄しべがあるのですよ・・・

覗いてみましょうね

キショウブ (6)
(花柱の内側に隠れていたキショウブの雄しべ)


黄菖蒲の葉は 花菖蒲の葉と同じで

葉の中脈(中心を通る葉脈)が隆起してはっきり見える

のがアヤメやカキツバタと違う点です


キショウブ (8)
(葉の中央の葉脈が隆起して明確なのが黄菖蒲の特徴)

キショウブ (3)
(黄菖蒲の花と葉 ツボミも見えます  May 13)


でも・・・

綺麗なキショウブにも問題があるのですよ・・・

何でしょう・・・?

キショウブ (9)
(公園の池の周りは黄菖蒲の花に占領されていました)


去年は こんなにも黄菖蒲の花が 

この池にはありませんでした・・・

今年は 公園の池の周りを ほとんど独占しています


そうなんです・・・

黄菖蒲は 環境省の「要注意外来生物」としてのみならず

「日本の侵略的外来種ワースト100」にも指定されている

在来固有種にとっては とっても怖い存在なんです!


まさに「綺麗な花にはトゲがある」でしょうか? ( ゚Д゚)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄菖蒲確かに良く見かけるようになったみたい。
用心物種なんですね。
こちら花菖蒲祭りがもうすぐ開催なんですよ。
拙い写真しか取れませんが、その時は記事にもアップしたいなと
思ってます。

花菖蒲まつり

ヒマワリ咲いたさん おはようございます
コメントありがとうございました。
花菖蒲祭り・・・行ってみたいな!
私の住んでいる大阪南部には花菖蒲の名所はありません。
今は全国各地で花菖蒲祭りが行われるのですね。
ヒマワリ咲いたさんはどちらのお祭りなんでしょう・・・?
楽しいでしょうね!
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR