澄み渡った青空のような花の色です               -ネモフィラ-

春になると公園や施設の花壇でよく見かける花です

その澄みきった青空のような花の色がとても綺麗・・・

ネモフィラ (4)
(スカイブルーの花の色がとってもきれいね May 01)

ネモフィラ (1)
(花びらは5枚 雄しべは5本です  May 01)


ネモフィラ  ムラサキ科(旧ハゼリソウ科) 

                  ネモフィラ属

和名 ルリカラクサ(瑠璃唐草)



ネモフィラを代表するのが ネモフィラ・メンジージ

という種で この綺麗な花は 「インシグニスブルー

という亜種なんですね・・・

また ネモフィラ・メンジージには 

紫色をした「ベニ―ブラック」と呼ばれる亜種もあります

ネモフィラ (ベニ―ブラック)
(ネモフィラ・メンジージ「ベニ―ブラック」昨年3月)


それでは ネモフィラ「インシグニスブルー」の花を

見てみましょうね・・・

ネモフィラ (3)
(ネモフィラのツボミ  昨年3月 撮影)

ネモフィラ (6)
(ネモフィラの花 May 01)


ネモフィラの葉には深い切れ込みがあります

ネモフィラ (8)
(ネモフィラの葉 キク菜ににていますか・・・?)

ネモフィラ (7)
(ネモフィラの咲き姿 花茎がとても細いよ May 01)

ネモフィラ (5)
(ネモフィラはたくさん集まると とっても綺麗ですね)


まだ行ったことがないんだけれど

茨城県にある 国営ひたち海浜公園 のネモフィラが

「青の絶景」とも呼ばれて たいへん有名だそうです


例年なら5月前半は まだまだ見頃なのですが

暖冬のせいか 今年は見頃が過ぎてしまったようです




コメントの投稿

非公開コメント

No title

めっちゃ綺麗ですねぇ(°▽°)
癒されます(´ー`)

ネモフィラの魅惑

おはようございます むーなさん
ありがとうございます!
とっても嬉しいです (^^♪
シバザクラも同様だと思いますが
ネモフィラがたくさん咲いているのは
幻想的でとても綺麗です・・・
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR