かわいいピンクの花のかんざし                            -ハマカンザシ(アルメリア)-

庭に可愛いピンク色した花が咲きました

長い茎の先にくす玉のような丸い花がついています

アルメリア (4)
(ピンクのボール状の花です  May 07)

アルメリア (5)
(細い花茎の先にくす玉のような花が  May 07)


ハマカンザシ(浜簪) イソマツ科 アルメリア属

別名 アルメリア; マツバカンザシ(松葉簪)



花を見てみましょう・・・

葯の付いた雄しべが5本 細い雌しべが5本あるよ

アルメリア (6)
(ハマカンザシは2㎝ほどの小花が多く集まっています)

アルメリア (2)
(ハマカンザシの小花 雌しべと雄しべが5本ずつ)


別名が松葉簪(マツバカンザシ)と呼ばれるように 

根元から生える葉は 松葉のように細いですね

アルメリア (1)
(浜簪は背丈が20㎝位で根元から生える葉が細い)

アルメリア (3)
(ハマカンザシの花の色は他に赤や白があります)


浜簪は まさに20㎝位の長さの 花のかんざし です

とっても愛らしいですね・・・(^_-)-☆




コメントの投稿

非公開コメント

浜かんざし

初めて見た 綺麗な ピンクの花でした。

No title

いつも楽しみに拝見させていただいています。
あああの花はこういう名前なのかと初めて知ることも。
また名前は聞いたことがあるのによく知らないで
初めて名前と姿が一致することもあり
新鮮な感動があります。
良い記事をありがとうございます。

タイトルと第一行目が重なって見えにくいのが残念です。
今回のケースだと
「かわいいピンクの花のかんざし」が                   「ハマカンザシ(アルメリア)-」の文字にかかります。
私だけならよいのですがせっかくの良いブログなので
良く見えると嬉しいです。

Re: 浜かんざし

nasu_to_matoさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
ほんとに花のカンザシのように綺麗な花ですね。

かわいいピンクの花かんざし

こんにちは 間取さん
ご感想とアドバイスありがとうございました。
とっても励まされます。
名前を覚え始めて2年近くになりますが
道端で花に出会ったときに
その花の名前を知っていたら
その花がより身近に感じられて
より楽しい気分になります・・・

タイトルが2行になったら重なってしまうのですね・・・
私のPCではちゃんと見えるのですが
PCの設定か何かの違いなのでしょうか? よくわかりません。
今のブログのテンプレートでは、フォントも変更できないのです・・・。
これからはタイトルが1行に納まるときは1行にするようにしますね。
でも、どうしてもタイトルが長くなってしまうと・・・
そのときはごめんなさい "(-""-)"
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR