道端に咲いていました 瑠璃色の星の花               -ルリトウワタ(オキシペタルム)-

道端に雑草にしては渋い瑠璃色の花が

ポツリと咲いていました・・・

魅力的な色の花です・・・ 何という名前だろう・・・?

ブルースター (4)
(道端に見かけない花が咲いていました May 05)

ブルースター (1)
(花は瑠璃色で5弁花です  May 05)


ルリトウワタ(瑠璃唐綿) キョウチクトウ科

     (旧ガガイモ科) ルリトウワタ属

別名 オキシペタルム; ブルースター(切花の流通名)



昨日の花が 瑠璃唐草 で 今日の花が 瑠璃唐綿

名前も色合いもよく似ていますね・・・


調べてみたところ 

ルリトウワタの花が咲くのは初夏~夏とありました

暖かい日が続いているので 早く咲いたのでしょうか?

ブルースター (3)
(ルリトウワタの葉も長いだ円形で特徴的ですね)

ブルースター (2)
(ルリトウワタの花の中心の雌しべが見えるね May 05)

ブルースター (5)
(ルリトウワタのツボミはピンク色です May 05)


ルリトウワタの花は 咲き始めは 

この写真のような 淡い瑠璃色(薄青色)

次第に青さが深まって 

咲き終わりはピンク色を帯びてくるようです

そのときの ルリトウワタの写真を撮ってみたいです!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

素敵なブルーのお色ですねぇ。
とりわけ、空色の様なブルーのお色は少ないので
立ち止まってしまいましたぁ。(#^^#)

この子が居る場所って、ブロック塀とアスファルトの間でしょうか?
ひょっとして \ど根性/シリーズでは?
こんな過酷な場所でも健気に咲いてくれて嬉しく思います。
咲き終わりにピンク色になるんですね。
ぅわー、私も見て見たいです。
楽しみに待っていますね(^^♪

ルリトウワタの魅惑

はちみつ色の陽だまりさん こんばんは。
お久しぶりです。
ルリトウワタの花の空色は少し珍しい色合いですね・・・
普通は庭先や花壇に植えられている花だと思うのですが
たまたまど根性を感じさせられるような場所に種が飛んだのでしょうか?
ピンク色になったときに うまく再会したいですね。
応援コメントありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR