2年越しに出会えました 白い小さな5弁花です                   -ピラカンサ(トキワサンザシ)-

1昨年前の秋に紹介した生垣の赤い実・・・

その花に ようやく出会うことができました

白くて小さな花がたくさん集まっています

ピラカンサ (5)
(白い小さな花がたくさん集まっています May 04)


ピラカンサ  バラ科 トキワサンザシ属

別名 トキワサンザシ(常盤山査子)


「ピラカンサ」といえば

トキワサンザシ(常盤山査子) タチバナモドキ(橘擬き) 

ヒマラヤサンザシ の3種を総称しますが 通常は

このトキワサンザシのことをいうことが多いようです

ピラカンサ (3)
(ピラカンサは細長いだ円形の葉が特徴的 May 04)

ピラカンサ (2)
(ピラカンサの散房花序の横顔です May 04)

ピラカンサ (7)
(ピラカンサの花のツボミ  May 04)


ピラカンサの花はバラ科らしく5弁花です

ピラカンサ (9)
(ピラカンサの小花は5弁花 雄しべは何本あるかな)

ピラカンサ (1)
(このピラカンサの小花の雄しべの葯はまだ白っぽい)

ピラカンサ (8)
(ピラカンサの花は5~6月に咲きます May 04)


今年の1月に撮ったピラカンサの赤い実も紹介するね

ピラカンサの生垣の赤い実 (2)
(ピラカンサの生垣 こちらは園芸品種  Jan 30)

ピラカンサの生垣の赤い実 (1)
(ピラカンサの赤い実は秋から冬にかけて成ります)


この生垣はピラカンサの園芸種ですが

最後に紹介するこの写真は ピラカンサの成木です

高さは5mを越えていそうです

トキワサンザシの木
(ピラカンサの成木  昨年 Oct 25撮影)


ピラカンサ・・・秋には赤い実 春には白い花

とっても楽しめますね!

でも・・・枝の鋭い棘には要注意ですよ! 



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

初めまして こんにちは^^
私は花を見たり、写真に撮ったりするのが
好きなのですが、
あまり、詳しく知らないことが多くて...
とても勉強させて頂いてます。

今日はピラカンサ。
秋には赤い実 春には白い花。
本当に楽しめますね^^~
教えて下さってありがとうございます(*^^*)♪


Re: こんにちは^^

おはようございます ハーモニーさん
嬉しいメッセージ ありがとうございます!(^^)/
身近に咲く花の名前を調べて載せて・・・
もうすぐ2年です。
散歩するときには、ついつい
道端や木の枝を見る習慣がついてしまいました。(笑)

No title

ピラカンサはトキワサンザシなのかタチバナモドキなのか
何がなんだか分からなくって、結局載せないままに
時期が過ぎてしまいました。
そう言うことだったのですね。
ありがとう〜

ピラカンサと常盤山査子

こんばんは carmencさん
ご感想ありがとうございました。
お役に立てて、とてもうれしいです!(^^♪
でも、そういうことってありますよね・・・
名前がはっきりしなくて載せるに載せられずに
時期が過ぎてしまう・・・ってことが。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR