緑の生垣に赤い新葉が出て そして白い花が咲いた!         -ベニカナメモチ-

生垣によく使われているこの木にも花が咲きました

ベニカナメモチ (2)
(赤い新葉に混じって白い花が咲きました Apr 25)

ベニカナメモチ (5)
(白い花が多く集まった花序ですね Apr 25)


ベニカナメモチ(紅要黐) バラ科 カナメモチ属


さあ・・・花をじっくりと観てみましょう・・・

ベニカナメモチ (6)
(ベニカナメモチの花は白い5弁花の集まりです)

ベニカナメモチ (7)
(ベニカナメモチの雄しべは20本もあるのです Apr 25)


ベニカナメモチ (4)
(ベニカナメモチの円錐花序を横から見ました)

ベニカナメモチ (1)
(ベニカナメモチの花序 Apr 25)

ベニカナメモチ (3)
(ベニカナメモチの花の咲き姿  Apr 25)

カナメモチの木
(カナメモチの木にも白い花が咲いています May 01)


ベニカナメモチは

緑色の葉の先から出てくる新葉は赤くて

春から初夏にかけて咲く花は白くて可愛い・・・

とっても美しいと思います・・・(*^-^*)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

生垣に多く見られる樹木ですね。
バラ科に属するのは意外でした。
教えていただき感謝!

ベニカナメモチ

morsutohappyさん こんにちは
応援ありがとうございます。
とても励みになります!(*^-^*)
バラ科の花って、ご本家のバラとは全く違って見える花もたくさんあって
とっても多様で面白いですね。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR