2年越しでこのアート植物の花に出会えました!           -エケベリア-

2年前に初めて出会った 

人工の造形品としか見えなかった・・・この植物

エケベリア (1)
(アート作品のようなバラ状の葉  1昨年11月撮影)


その花にとうとう出会いました・・・!

エケベリア (3)
(2年越しに出会ったエケベリアの花  Apr 25)


エケベリア  ベンケイソウ科 エケベリア属


花を見れば 他のベンケイソウ科の花にそっくり・・・!

ベンケイソウ科の花の共通点は次の4つでしたね・・・

 ・葉が多肉質

 ・花が星形

 ・雌しべがふっくらした柱状で5つが中央に集まる

 ・雄しべが長い


では・・・エケベリアの花を詳しく見てみましょう・・・

エケベリア (6)
(エケベリアの花序 まだツボミも多いね Apr 25)

エケベリア (5)
(エケベリアの花は星形で太い雌しべが5本あるね)


やっぱり エケベリアはベンケイソウ科の花の特徴を

持ってるね・・・!

エケベリア (2)
(エケベリアの花の咲き姿  Apr 25)

エケベリア (4)
(茎を見るとアートではなくて植物だね・・・Apr 25)


今回は偶然にエケベリアの花に出会えました・・・

嬉しいね! (^_-)-☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

\(^o^)/

\(^o^)/

我が家の近くにも育てているお家があって通るたびに見るのですが、最初は、せとものか何かで作ったものかと・・・。

こんな花が咲くのですね。


突然の訃報に合掌・・・麻呂も終活始めなければならないのかなぁ?

人間だれしも、自分だけは死なないと思っているのですが。。。

無責任男 拝

エケベリアの花

minekazeyaさん こんばんは
愛するお母様を亡くされてminekazeyaさんのご心痛はいかばかりかと
お察しするに余りあるものがあります。
心よりお悔やみ申し上げます。

エケベリアを初めて見たときは
たしかに瀬戸物かプラスチックの置物と思いました。
花が咲いて、ようやく植物なんだ・・・と分かりますね。

No title

こんにちは。

植物ってすごいですね。
環境に合わせていろんな進化をして行くのですね。
まるで絵に描いたみたいです。

植物は動物と違った意識を持っている!ということを聞いたことがありますが
まさしくその植物の意思を感じそうですね。

植物はすごいね!

孝ちゃんのパパさん こんばんは
応援ありがとうございます。
植物って凄いと思います!
どんな意思をもっているかは想像もできませんが
例えばキソウテンガイが5,000年以上生き続けている
というのを聞くと動物界とは別次元の生き物としか思えませんね。

No title

知人からもらったのが今プランターに植えてあります。
まだ小さいですが・・・
多肉植物とだけ思ってました。
歯の広がりがまるでバラの花をイメージさせるような植物ですね。

バラの花のような多肉植物

おはようございます ヒマワリ咲いたさん
いつも応援ありがとうございます。 (*^-^*)
エケベリアを育てていらっしゃるのですね。
花が咲くのが楽しみですね!
でも花が咲かなくても葉がバラのようで
とても美しいです・・・!

エケべリアの花

おはようございます。

いつも、タイムリーなお花情報で、うれしくなってしまいます。

我が家の庭にも、エケべリアの花が、咲いています。
かわいい花ですよね♪
(数日前に写真もたくさん撮りました。)

結構、強くて自然に増えてきている感じです。

エケべリアの花のことをアップするときにこのページをリンクさせていただきたいです<m(__)m>
(雄蕊や雌蕊が、こんなに観察できていないので、とても参考になります)

Re: エケべリアの花

konopocoさん こんにちは
お庭にエケベリアの花が咲いているのですね!
いいですね・・・(^_-)-☆
リンクはご自由にどうぞ!うれしいです・・・

No title

お邪魔します。
本当に何かの作品かと思っちゃいました。
生きる芸術ですね。

生きる芸術ですね!

こんばんは ジャムさん
メッセージありがとうございました。
エケベリアの花は本当に生きる芸術だと思います!
美しくて興味深い花ですね。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR