名前や香りに騙されないでね! 有毒なんです                 -カロライナジャスミン-

黄色いお花のトンネルがありました

鮮やかな黄色ですが 何という名前だろう・・・?

カロライナジャスミン (4)
(黄色いお花のトンネルからほのかな芳香が… Apr 20)

カロライナジャスミン (7)
(少し近くによれば黄色が更に鮮やかです Apr 20)


カロライナジャスミン  ゲルセミウム科・属

別名 ゲルセミウム



北アメリカに自生するジャスミンのような香りをもった

花なので カロライナジャスミン と名付けられました

ジャスミンは モクセイ科 ソケイ属 

なのでカロライナジャスミンとは全く違う種です

カロライナジャスミン (6)
(ラッパ型の花がツルについて咲きます Apr 20)

カロライナジャスミン (3)
(正面から見たカロライナジャスミンの花 Apr 20)


カロライナジャスミンには 先が4つに分かれた雌しべ

と5本の雄しべがあります

雄しべが見えるかなぁ・・・?

カロライナジャスミン (2)
(カロライナジャスミンの雌しべと雄しべ)


カロライナジャスミンは たくさんの花がつくので

観賞用としてよく使われています

カロライナジャスミン (5)
(カロライナジャスミンの花がいっぱい咲いています)

カロライナジャスミン (1)
(カロライナジャスミンの葉は革質で対生します)


ジャスミンのような芳香とジャスミンの名前がついて

いるので・・・

ジャスミンと間違ってハーブティーにして飲んで・・・

中毒を起こした事例
があるそうです

観賞用に植えられているカロライナジャスミンが

花も葉も・・・どこもかしこも・・・有毒・・・

ということが あまり知られていないそうです

怖いね・・・! ( ゚Д゚)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カロライナジャスミン

こんにちは~

カロライナジャスミンのこと、よくわかりました!(ありがとうございます。)

有毒なんですね。・・・庭にあって、これから花をたくさんつけそうです。
(愛犬が、葉っぱをかじらないように気を付けないと!)

ラベルには、ジャスミン系の香りがさわやか・・・とあったのですがジャスミン系ではないみたいですね。

Re: カロライナジャスミン

こんばんは konopocoさん
コメントありがとうございました。
カロライナジャスミンは全草が有毒なの・・・
匂いや名前に騙されないようにしたいですね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR