マーガレットって樹木だったっけ?                         -マーガレット-

このブログでも何度かマーガレットを紹介したけど

今回は 木に咲いたマーガレット・・・?

マーガレット (1)
(花も葉もマーガレットのようですが・・・ Apr 20)

マーガレット (4)
(反対側から見るとマーガレットの木のよう Apr 20)


マーガレット  キク科・属

和名 
モクシュンギク(木春菊) 


マーガレットは 和名を木春菊といって 

茎が木質化する性質があるのです・・・

どう見ても 茎の下側は木のようになっていますね

マーガレット (3)
(木質化したマーガレットの茎  Apr 20)

マーガレット (6)
(マーガレットの木質化の様子が見えます Apr 20)


花や葉は普通のマーガレットのままですよ・・・

マーガレット (2)
(マーガレットの花  花びらの数は奇数だそうです)

マーガレット (7)
(マーガレットの葉は春菊に似て深い切れ込みがあるよ)


野に咲くマーガレットは 普通 白色の一重咲きです

マーガレット(白) (1)
(マーガレットの原点は 白の一重咲きです)

マーガレット0506
(色とりどりのマーガレット  昨年5月撮影)


マーガレットは多年草ですが

何年も越冬するうちに このように茎が木質化して

低木のように変化するようです・・・

知らなかったなぁ・・・! ( ;∀;)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーガレットと言えば白ですが私はピンクが好きですね。
優しい感じがして。
黄色もありますよね。正式名称は違うけれど。
黄色はちょっと強すぎかなあなんて思ったりします。
でもどの品種も強いですよね。
すぐに挿し木で根付きますもんね。

逞しい花マーガレット

おはようございます ヒマワリ咲いたさん
いつも応援ありがとうございます。
マーガレットって優しい花・・・って印象があるのですが
とっても強くてたくましい花なんですね・・・
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR