和泉リサイクル環境公園に行ってきました                    -チューリップ-

大阪府和泉市にあるリサイクル環境公園を

初めて訪れました

産業廃棄物などの埋め立て地であったものを

30年ほど前に公園として再生したものです

季節ごとに花壇が整備され 

4月はチューリップ畑が見頃です

チューリップ (1)
(リサイクル環境公園のチューリップ Apr 20)


このリサイクル公園では 肥料も食材の余り物が

使われているんですよ・・・

チューリップ (4)
(色とりどりのチューリップが並んでとても綺麗です)


チューリップ  ユリ科 チューリップ属

和名 
鬱金香(うっこんこう)


こんな色のチューリップが咲いていました

チューリップ (2)
(黒いチューリップ 珍しくないですか? Apr 20)


チューリップの雌しべと雄しべを見て

ふと考えてしましました・・・

チューリップは球根が分かれて増えていくのに

雌しべが受粉してどうなるの・・・?


チューリップ (3)
(チューリップの雌しべと雄しべ Apr 20)


チューリップも受粉すれば種ができて

種が風などに運ばれて 新たなチューリップが生まれる

ことになるそうです・・・ でも

種ができるまで放っておくと

チューリップの球根に養分が十分に届かないので

分球が貧弱になって 翌年によい花が咲かなくなる・・・

だから早いうちにちょん切ってしまうんだね・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。黒いチューリップ本当に珍しいですね。
こちらのチューリップはやっと咲きだして、カラフルな色彩が目を楽しませてくれます。
散歩に楽しみが増えました。

黒いチューリップ

こんばんは さんいーさん
いつも応援して下さってありがとうございます。
さんいーさんのブログも毎日読ませていただいています。
ほんとにチューリップはいろいろな色や形のものがありますね。
見ていると楽しくなります。

No title

絵にかいたようなきれいなお写真ですね~。
見惚れてしまいました。
季節の花の移り変わりも早い時節ですね。
こちらではハナミズキも盛りを過ぎ
なんと、藤の花が咲いてました。
地震ばかりに気を取られている間に
こんなにも草木は自然に季節の変化を
知らせてくれてるんですね。

季節の花の移り変わり

ヒマワリ咲いたさん ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
こちらではハナミズキが見頃です。
数日前からハナミズキの花が開きました。
早速明日のブログで紹介しますね。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR