ハナミズキの花が咲いたのを見たことがありますか?                         -ハナミズキ(花水木)-

この花・・・何の花か分かりますか?

IMG_4357.jpg
(雄しべが4本 雌しべが1本の4弁花です Apr 22)


春の並木として

まずは ハクモクレンコブシの花が咲き

次いで ソメイヨシノで代表されるサクラの花が咲いて

桜の後の今の時期は ハナミズキ でしょうか・・・

ハナミズキ (7)
(青空の下 白のハナミズキが綺麗だね Apr 19)

ハナミズキ (4)
(こちらはピンク色のベニバナハナミズキ Apr 19)


白色が   ハナミズキ(花水木) 

ピンク色が ベニバナハナミズキ(紅花花水木)

どちらも  ミズキ科・属


ハナミズキ (5)
(白とピンクの花をいっぱい咲かせたハナミズキ)


ところで・・・

ハナミズキの花を見たことがありますか・・・?

普通に見るハナミズキの花は こんなの・・・

ハナミズキ (6)
(白い花を咲かせた ハナミズキ Apr 19)

ハナミズキ (1)
(ピンク色の花をつけたベニバナハナミズキ Apr 20)


ハナミズキの4枚の花弁みたいのは総苞

中央に集まった緑色っぽいのがハナミズキの花序です


ようやく ハナミズキの花が開きました

うまくお見せできるでしょうか・・・?

ハナミズキ (2)
(ベニバナハナミズキの花が開きました Apr 20)

ハナミズキ (3)
(ハナミズキの花は緑色の4弁花です Apr 20)

ハナミズキの花
(ハナミズキの小花が開いて集まっています Apr 20)


ハナミズキの花は とても地味な緑色の4弁花

4本の雄しべと1本の雌しべも見えますね・・・!


ついに ハナミズキの花が咲いたのを

カメラに撮ることができたよ・・・!

やったね・・・! (^_-)-☆





コメントの投稿

非公開コメント

ハナミズキ~

おはようございます。
いつもありがとうございます。
毎日楽しく拝見させていただき大変
勉強させていただき嬉しいです(*^^)v」
はなみずき今とっても綺麗ですね~
こちらでも市内の方では街路樹になっていて
とっても綺麗です~
お買い物に出かけときは必ず眺めています(´^_^`)

Re: ハナミズキ~

よっこたん こんにちは
楽しいメッセージありがとうございました。
街路樹のハナミズキが並んだ姿は一層綺麗でしょうね・・・!

こんにちは。

ご近所にそれぞれ1本づつハナミズキが咲いてます。
もう葉っぱの方が多くなってしまってます。
地震騒動で満開を見損なってしまいました。
こちらは、もう藤の花が咲いていますよ。

Re: こんにちは。

こんばんは morsutohappyさん
コメントありがとうございました。
ハナミズキも日数と共に葉が多くなってきますね。
ハナミズキの後は藤やツツジの出番でしょうか・・・

こんにちは。

初コメ失礼します♪
今まで花だと思っていたのが、花ではなくて、
おしべやめしべと思っていたところが花で、
さらにその中に、おしべやめしべがあるのですね!
知りませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

Re: こんにちは。

未来さん こんにちは。
初めてのコメント ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
お花の世界には知らないことがいっぱいあって
その不思議を自分なりに見つけて
これからもブログに紹介していきたいな・・・
と思います。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR