昔からの雑草でも白い花とボールが可愛いね              -ヤエムグラ(八重葎)-

八重葎(やへむぐら) しげれる宿の さびしきに

     人こそ見えね 秋は来にけり


こんな百人一首を思い出しました・・・

名前は知っていましたが じっくり観るのは初めて

どんな花でしょう・・・?

ヤエムグラ (8)
(道端に生えている まさに雑草といった感じです)

ヤエムグラ (2)
(花序はこんな感じです Apr 18)


ヤエムグラ(八重葎)  アカネ科 ヤエムグラ属


「八重」は葉が八重のように輪生している様子を表し

「葎」は雑草のこと・・・



ヤエムグラの葉が8枚程度輪生しているのが特徴です

ヤエムグラ (4)
(ヤエムグラの特徴的な葉 9枚ありました Apr 18)


ヤエムグラの茎や葉には細かいトゲがたくさんあります

ヤエムグラ (1)
(ヤエムグラの葉の横顔 トゲがたくさんあります)


次は花を見てみましょう・・・

花の下に2つずつ丸い玉があり 

これが子房で 大きくなって実になります

ヤエムグラ (9)
(花の下に2つの丸い玉が見えますか? Apr 18)

ヤエムグラ (5)
(ヤエムグラの花冠は4つに裂けて4弁花みたいです)

ヤエムグラ (6)
(花が落ちた後に残ったヤエムグラの子房 Apr 18)


もう少し ヤエムグラの花をご覧くださいね・・・

ヤエムグラ (3)
(ヤエムグラの花と子房の様子 Apr 18)

ヤエムグラ (7)
(花が落ちかけたヤエムグラの子房も見えますね)


ヤエムグラ・・・

道端や荒地に群生しているので

つい見過ごしてしまいそうですが

このように じっくりと観察すると

また違った美しさが伝わってくるね・・・! (*^-^*)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

草むらを歩くとき、この草花はズボンにくっつく感じが
あった理由がよくわかりました。
ファインダー越しに見るのと裸眼で見るのとでは
世界観が全然違いますね。
いとしささえ芽生えます。

小さな花の世界観

ヒマワリ咲いたさん おはようございます 
嬉しいコメントをありがとうございました。
ほんとに裸眼で見るのとファインダー越しに見るのとは
花の世界観がガラリと変わることがありますね・・・
とっても面白いです。
それにヤエムグラは「ひっつき虫」の性質もありましたね。

No title

素晴らしい〜
名前がわからない草花をこうして教えてくださって素敵です。
スゴく分かり易いです。視点が知りたい者の視点と同じなんですね。
v-295ふむふむ、ヤエムグラって言うんですね。花の名前をすぐ忘れてしまうので困っています(笑)

ヤエムグラ

carmencさん こんばんは
嬉しいです・・・(^^♪
とっても!
ヤエムグラの名前は百人一首の歌から覚えています。
そうそう・・・
家のハナミズキの花が咲いたのですよ!
近々ブログに載せますね。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR