丸いモミジのような葉が特徴的なピンクの野花                  -ヤワゲフウロ(柔毛風露)-

道端の空地にピンク色した小さな花が集まっていました

丸いモミジのような葉がユニークです・・・

何という名前だろう・・・?

ヤワゲフウロ (5)
(丸いモミジのような葉っぱを持った花です Apr 15)

ヤワゲフウロ (8)
(丸い葉の間からピンク色した小さな花がチラホラ)


ヤワゲフウロ(柔毛風露) フウロソウ科・属


名前の通り 茎やガクに柔らかい細毛が生えています

ヤワゲフウロ (6)
(ヤワゲフウロの柔かい毛が見えますか? Apr 15)

 
ヤワゲフウロは 三大民間薬のひとつのゲンノショウコ

と同じフウロ属の仲間です

ヤワゲフウロ (7)
(ヤワゲフウロの花 雌しべが5つに分かれています)


花びらがくびれているかいないかの違いはありますが

花の色や雌しべの形などはよく似ているね・・・

ゲンノショウコ (3)
(ゲンノショウコの花  昨年9月に撮影)


もう少し ヤワゲフウロの花の姿をご覧くださいね

ヤワゲフウロ (9)
(ヤワゲフウロの雄しべも見えるよ Apr 15)

ヤワゲフウロ (3)
(ヤワゲフウロの花の横顔 Apr 15)

ヤワゲフウロ (10)
(ヤワゲフウロの立ち姿 Apr 15)


丸いモミジのような葉 と 柔らかい毛 と 

先がくびれたピンク色した5弁花 が

ヤワゲフウロの特徴だね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
過去記事から失礼します。

ヤワゲフウロ、初めて見ました。
可愛い花ですね(^^)

アメリカフウロはよく見かけるので「似てるなぁ」と思ったら、
同じフウロソウ属の仲間なんですね。

こんなに可愛い花、本物を見てみたいです。
私の行動半径のどこかに咲いてるといいなぁ~♪

可愛いヤワゲフウロの花

こんにちは aoakakiさん
応援メッセージありがとうございました。
フウロ属の花はお互いに似ていますね。
道端の野原でよく見かけます。
見かけたときは何の花かわからなくて
写真を撮って持ち帰って調べて
ようやく名前が分かることが多いんですよ。
まだまだ修行中です・・・
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR