青葉の下に隠れた花を見過ごさないで!                  -モミジ-

九州熊本で発生した大地震・・・たいへんな出来事です

被災された方々に 心よりお見舞いを申し上げます

1日も早く 余震が収まり 安心した生活に戻れるよう

願っています "(-""-)"



さて 日本の季節の色の代表格といえば・・・

春の桜と もうひとつは・・・? 秋の紅葉ですね

でも モミジの花も見逃さないでください・・・!

青葉に隠れがちなんですが 今が見頃なんですよ・・・

モミジの花 (5)
(遠くで見るとモミジの緑が爽やかですね Apr 15)

モミジの花 (8)
(近くで見ると ほら 小さな花がたくさん! Apr 12)


イロハモミジ  カエデ科・属


モミジの花には 雄花と両性花 の2種類があります

雄花には雄しべが8本あって放射状に広がっています

両性花には短い雄しべの他に 

先がクルンと巻いた雌しべと 

後で実になる子房が見えるのが特徴です

モミジの花 (2)
(モミジの雄花 雄しべが8本放射状に広がっています)

モミジの花 (6)
(モミジの両性花 雌しべと子房が特徴的です Apr 12)


雄花と両性花が並んだ写真も撮れました・・・

モミジの花 (9)
(左側がモミジの雄花 右側が両性花 Apr 12)

モミジの花 (7)
(左側が雄花 右側が両性花 Apr 15)
 

モミジには黄緑色の花びらが5枚ありますが

余り目立ちませんね・・・


しばらくすると 両性花の雌しべが取れて

子房が大きくなって 翼果(よくか)という実になります

モミジの花 (12)
(ほとんど翼果になってきたモミジの子房 Apr 15)

モミジの実 (1)
(モミジの翼果  昨年Apr 27撮影)


もう一度 モミジの花を見てみましょう・・・

モミジの花 (10)
(モミジのツボミ 雄花 両性花が見えます Apr 12)

モミジの花 (1)
(モミジの雄花 ピンク色のはガクです Apr 12)

モミジの花 (11)
(両性花のクルンとした雌しべが見えます Apr 12))

モミジの花 (4)
(青葉に下に垂れた 大きなモミジの花の房 Apr 15)


モミジの翼果は 結構長く 見ることができるけど

モミジの花の盛りは ほんの1週間位・・・


さあ! この週末は

モミジの花を見つけに出かけましょう・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

初めて見ました

もみじに、花が咲くこと初めて知りました

貴重な写真ありがとうです。

近くの山に見に行ってみます。

モミジの花を見つけてください

wagamamaさん こんばんは
お久しぶりですね・・・
今回も嬉しいコメントをありがとうございました。
是非モミジの木を見つけて花を観察してください。
できれば両性花も探してみてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

サッカー好きなオヤジさん こんばんは
私のブログに興味を持ってくださってありがとうございました。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR