ツルニチニチソウはニチニチソウの仲間なの?                    -ツルニチニチソウ-

3月からずっと あちらこちらで見かける花です

ツルニチニチソウ (2)
(プロペラの形をした紫色の花です Apr 11)

ツルニチニチソウ (6)
(長い蔓が伸びるツルニチニチソウ  Apr 11)


ツルニチニチソウ(蔓日日草) キョウチクトウ科 

               ツルニチニチソウ属


夏に咲く 息の長い花 ニチニチソウ(日日草)と同じ

キョウチクトウ科の花で 花の形がよく似ています

ニチニチソウ (1)
(こちらはニチニチソウの花です  昨年9月撮影)


薄い紫色したツルニチニチソウの花もよく見かけます

ツルニチニチソウ (4)
(薄い紫色のツルニチニチソウの花 Apr 11)


ツルニチニチソウの中心に 

白くて細い毛が生えた柱頭(雌しべの先)があります

ツルニチニチソウ (3)
(ツルニチニチソウの柱頭には白い毛がたくさんあるよ)

ツルニチニチソウ (5)
(ツルニチニチソウの葉 Apr 11)

ツルニチニチソウ (1)
(斑入りのツルニチニチソウも人気があるね Mar 18)


ツルニチニチソウもニチニチソウと同じように

ひとつの花の寿命は3日あるかないかと短いのですが

次から次へと 新しい蕾が開花するので

ずーっと花が咲いているように見えます・・・


ニチニチソウ (2)
(ニチニチソウは花の色が多彩です 昨年6月撮影)


最後に ツルニチニチソウの横顔をお見せします

ツルニチニチソウ (7)
(こちらから見るとツルニチニチソウは筒状花だね)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。
きれいなお花ですねえ。
近くで見ると形とか模様、
いろいろ発見あって面白いですねえ。

近くで見る花

こんばんは ジャムさん
コメントをありがとうございました。
花も肉眼で見るのと
写真を撮って拡大して見るのと
ずいぶんと様子が変わることがあります。
拡大して観察すると
おもしろい発見がいろいろとあって楽しいです。

No title

近所の雑草の中に咲き、より一層美しく見えます。
時々摘んできてはテーブルに飾ったりしてました。
ツルニチニチソウなんですね。
日日草に絡んで覚えやすいですね。

雑草の中に美が

おはようございます ヒマワリ咲いたさん
ほんとにツルニチニチソウは雑草の中でも
しっかりと存在感を出して咲いていますね!
花が咲く季節が違うのでよくわからなかったんですけど
写真を並べてみると
たしかにツルニチニチソウと日日草の花は
よく似ています・・・。
メッセージありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR