春の紫色の花が交代しました                     -アジュガ-

ついこの前まで咲き誇っていた

明るい紫色の花も今は散り始めています・・・

ムスカリ (1)
(最盛期のムスカリの花は明るい紫色です  Mar 26)


ムスカリ  キジカクシ科 ムスカリ属

別名 ブドウヒアシンス



今日紹介する花は ムスカリと交替するように

庭に咲き始めた 紫色のこの花です・・・

アジュガ (6)
(満開の花穂全体の写真です Apr 11)


アジュガ  シソ科 アジュガ属

別名 ジュウニヒトエ(十二単);セイヨウキランソウ



アジュガ (4)
(アジュガの花穂の頭頂部 細かい毛がいっぱいだね)

アジュガ (2)
 (まだ十分伸びきっていないアジュガ Apr 11)

アジュガ (5)
(十二単と呼ばれるのに相応しいアジュガ Apr 11)

アジュガ (9)
(いろいろな成長段階のアジュガが並んでいます)

アジュガ (7)
(アジュガの葉 Apr 11)


アジュガは匍匐性があって 

ランナーで株が横に広がっていきます

アジュガ (11)
(この細長い茎がアジュガのランナーです Apr 11)

アジュガ (1)
(茎や葉は育ったけれど開花前のアジュガ Apr 11)


パッとみると アジュガは 同じシソ科の

ヒメオドリコソウに似ていませんか・・・?

ヒメオドリコソウ
(ヒメオドリコソウ Apr 02)


最後にアジュガの小花をじっくりとご覧ください

アジュガ (3)
(アジュガの小花 何の形に見えますか? Apr 11)


シソ科の花の共通点は 

  ・花は筒状で唇形あるいは5裂している

ということと思っていましたが・・・


アジュガの小花から シソ科の花に見えますか・・・?

ふーむ・・・

考えてしまいます・・・"(-""-)"


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問有り難う!

花は良いですね。身近な花もいいですね。
名前の解らない花がいっぱいあります。
楽しみにしています。

花は楽しいです!

てんどう三輪車さん
おはようございます
ほんとに花は良いですね
心がウキウキします。
俳句もいいですね・・・
花の俳句がよめたらうれしくなりそうです…。

ジュウニヒトエ

野の花を撮り始めた頃、最初に綺麗とほれ込んだのがこの花。
ジュウニヒトエ。

アジュガとは呼べませんでした。ジュウニヒトエでした。
それほど日本の花と思いたかったのでしょう。

腹ばいになって下から煽り、少しで綺麗にと笹の緑を取り入れる工夫。
あの頃の情熱と今を比べれば、当に雲泥の差。
まだ60歳代でしたから。。

何時か懐古シリーズでこの花を載せたいと思います。

私は花を綺麗に見せたい一心で、
花の素性はだいやんさんのようには知りません。

つっかい棒宜しくお願い致します。

Re: ジュウニヒトエ

ijinさん こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
ジュウニヒトエはijinさんにとって
本当に懐かしいおハナだったのですね。
私もひとつの花の写真を
いろいろな角度から距離から何枚も何枚も撮って
その花の美しさがいちばん表現されているものを
ブログに載せるように心がけています。
私も花の素性をよく知らないので
調べて調べて
少しでもみんなが興味をもってくれることを
紹介するようにしています。
これからもご意見ご感想をよろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR