オレンジ色のミツマタの花に出会いました                    -ミツマタとジンチョウゲ-

京都 哲学の道の疎水べりの あちらこちらに

ミツマタに似た花が咲いていました

でも 花の色がクリーム色ではなくて赤いんです・・・

アカバナミツマタ (1)
(オレンジ色の花がついています Apr 05)


アカバナミツマタ(赤花三椏  ジンチョウゲ科 

                ミツマタ属



アカバナミツマタ (5)
(確かにミツマタですが花が赤い Apr 05)


普通のミツマタの花は 黄色というか 

クリーム色をしています

ミツマタ Apr 24
(ミツマタの花 昨年 Apr 24 撮影)

アカバナミツマタ (3)
(アカバナミツマタの花 Apr 05)


ミツマタは枝が3つずつに分かれているので

その名前が付けられたと言われています・・・

枝が分かれているのを 次の写真で確認しましょう

アカバナミツマタ (2)
(ミツマタは枝が3つずつに分かれて伸びていきます)


ミツマタはジンチョウゲ科の花です

ジンチョウゲにも 普通の花と 白い花とがあります

ジンチョウゲ
(ジンチョウゲの花 Mar 12)


ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科・属


シロバナジンチョウゲ
(シロバナジンチョウゲの花 Mar 10)


シロバナジンチョウゲ(白花沈丁花) 

                ジンチョウゲ科・属



ジンチョウゲの枝の分かれ方はどうかな・・・?

ジンチョウゲの分枝
(ジンチョウゲの分枝も3つずつだね Mar 23)


実は ジンチョウゲの木も ミツマタと同じで

枝が3つずつに分かれて
伸びていくんですよ!



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

赤いミツマタは初めてみました。ちょっとビックリ^^

赤いミツマタ

こんばんは graphiclashさん
コメントありがとうございました。
私も赤いミツマタは初めてみたんですよ!
えっ・・・!何なの・・・?
とビックリポンでした。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR