白い4弁花に雄しべが6本                       -タネツケバナ(種漬花)-

1カ月程前に「野に咲く白い十字花」として

紹介した花にとてもよく似た花です

タネツケバナ (2)
(野に咲く白い十字花です Apr 06)


タネツケバナ(種漬花) アブラナ科 タネツケバナ属


前に紹介した野の花は 同属の花の ミチタネツケバナ

大きな違いは 雄しべの数です

ミチタネツケバナには雄しべが4本

タネツケバナには雄しべが6本 


本当かどうか・・・ 見てみましょう・・・

ミチタネツケバナ
(ミチタネツケバナの雄しべは4本です Mar 01)

タネツケバナ (1)
(タネツケバナには雄しべが6本あります Apr 06)


花の姿かたちだけでは 区別はつかないね・・・

ミチタネツケバナの方が開花が1カ月程早いようです

また

ミチタネツケバナは普通の道端に咲いていますが

タネツケバナは水田の畦道など湿地に好んで咲きます

タネツケバナ (5)
(タネツケバナの総状花序 Apr 06)

タネツケバナ (4)
(タネツケバナの群生の様子 Apr 06)


タネツケバナのような小さな花は

花の細かなところは 写真を撮って拡大してみないと

分からないことが多くって・・・

それに

なかなかピントが合わないのが悩みです・・・(;O;)



コメントの投稿

非公開コメント

タネツケバナ

野の花の入門。
タネツケバナが出てきます。

>ミチタネツケバナ< は知りません。
もう1度入門し直しですね。

きれいに撮れていますよ。
タネツケバナ。拍手します。

Re: タネツケバナ

ijinさん
おはようございます。
またijinさんのメッセージに力づけられた思いです。
ありがとうございました。
小さな野の花は写真を撮って、拡大して観て
初めて様子が分かることが多いです・・・
日々勉強ですね (*^-^*)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR