菜の花畑の隣に咲いていた黄色い花と白い花                 -ハクサイ(白菜)とダイコン(大根)-

菜の花畑の隣に もうひとつ黄色い花と 白い花が

咲いていました・・・

野菜の形を見れば 何の花かよくわかります・・・

ハクサイ (3)
(黄色い花の方はナノハナの花に似ています Apr 02)


地面から顔を出している様子は・・・?

ハクサイ (2)
(黄色い花はハクサイでした Apr 02)


ハクサイ(白菜) アブラナ科・属



野菜を見なければ ナノハナと間違えそうです・・・

ハクサイ (1)
(ハクサイの4弁花 ナノハナにそっくり Apr 02)

ハクサイの葉
(ハクサイの葉 Apr 02)


白い方の花はこちらです・・・

ダイコン (4)
(こちらは白い花です Apr 02)


地面の方を見てみましょう・・・

ダイコン (1)
(地面から顔をのぞかせているのは大根です Apr 02)


ダイコン(大根) アブラナ科・属


ダイコンもナノハナと同じ属の仲間です

白い花の形は やっぱりアブラナ科共通の4弁花です

ダイコン (3)
(ダイコンの白い4弁花 花びらは幅広です Apr 02)


ダイコンの葉はこんなのです・・・

ダイコンの葉
(ダイコンの葉 Apr 02)


アブラナ科の野菜って たくさんあるよ!

 菜の花 水菜 白菜 大根 の他にも 例えば

 キャベツ 小松菜 高菜 ブロッコリー カリフラワー

 カブ チンゲン菜 カイワレ大根・・・



どの野菜も栄養価が高くて美味しくて

大好きです! (*^-^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野菜の花

野の花や花木の花はかなり知っているつもりですが、
野菜の花は疎遠です。

言われれば、新鮮野菜は是非にも食べたい食品。

その花くらい知っておいて、然るべし。。

ご講義、ユニーク。
有難うございます。

No title

大根の花も綺麗ですね。今日は近所の公園に花見の散歩に行きました。途中の川岸が桜並木になっていて足元に菜の花が群生していて、黄色のじゅうたんの上に淡いピンクのカスミが掛かり。これぞ日本の春という景色でした。花は良いですね。


フリープランニングにお越しいただきましてありがとうございました。宜しければリンクを張らせていただきます。よろしくお願いいたします。

No title

初めまして。
訪問ありがとうございました。
私も花好きで名前は結構勝手に覚える所があります。
所でお写真とっても写りが綺麗ですね。
写真はスマホとかじゃなく、専用のカメラ使いですか?
ちっとも綺麗に写せないので悩みの一つです。

Re: 野菜の花

ijinさん おはようございます。
嬉しいコメント、ありがとうございました。

野菜の花って、農園でないと見ないので
あまりなじみがありませんね・・・

私もブログ記事を書きながら日々花の勉強しています

日本の春の花景色

おはようございます 間取さん
こちらこそ楽しいコメントをありがとうございました。

美しい日本の春の光景が目に浮かぶようです・・・
ほんとに花は心を楽しくさせてくれますね。

花の写真

ヒマワリ咲いたさん
おはようございます

写真はふつうのポケットに入るカメラですが
花によっては、ピントが合わずに失敗ばかりしています。
たまたまピントが合ったお気に入りの写真が撮れたのを
ブログにアップしています。

一眼レフカメラが欲しいな・・・と思うこともありますが
難しそうなので今のままになりそうです。


カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR