よく似ていて間違えやすい春の野草です                       -ホトケノザとヒメオドリコソウ-

以前 ホトケノザ(仏の座)をヒメオドリコソウ

(姫踊子草)をと間違ってしまったことがありました

でも・・・

二つ並んだのを見ると 違いがよくわかります・・・

ホトケノザとヒメオドリコソウ
(左側がホトケノザ 右側がヒメオドリコソウ Apr 02)


ホトケノザ(仏の座)

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
 


どちらも シソ科 オドリコソウ属
 の仲間です

だから よく似ています・・・

二つの花を並べてみると・・・ どうですか・・・?

区別ができますか・・・?

ホトケノザ ヒメオドリコソウ (4)
(左がホトケノザ 右がヒメオドリコソウの花です)


ホトケノザの花の方が 明るい色をしているようです


花の出方は かなり違っています

比較してみましょう・・・

ホトケノザ (4) ヒメオドリコソウ
(左がホトケノザ 右がヒメオドリコソウです)


ホトケノザの花は一番上の葉から長く伸びていますが

ヒメオドリコソウの花は 葉と葉の間から顔を出します


よく見ると 葉の色と形も違いますね・・・

ホトケノザの葉 ヒメオドリコソウ (5)
(左がホトケノザ 右がヒメオドリコソウ)


ホトケノザの葉は円形に近くて 色も明るいけれど

ヒメオドリコソウの葉はシソの葉のような卵円形で

少し暗い色をしていますね・・・


さいごに 群生の様子を見てください・・・

ホトケノザ (2)
(ホトケノザの群生の様子 Apr 02)

ヒメオドリコソウ
(ヒメオドリコソウの群生の様子 Apr 02)


いかがでしたか・・・?

ホトケノザとヒメオドリコソウの違いが分かりましたか?


前は間違えたけど もう大丈夫だよ・・・! (^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶん間違ってたように思います。
お陰でよく分かりました。
ありがたい記事ですね!
ありがとうございます〜☆

間違えやすいホトケノザと姫踊子草

初めまして carmencさん
嬉しいコメントをありがとうございました。
私もまだまだ花の素人ですが
これからもひとつひとつ学んでいきたいと思います。


丁寧な。。

丁寧なご説明。

初心者の助けになりますね。

頑張って下さい。

Re: 丁寧な。。

こんばんは ijinさん
初めまして
心強いコメントをありがとうございました。
とっても励まされます・・・(^^)/
はい!頑張ります。

No title

初めまして、こんばんわ。

賢くなった気がしてます(笑)
こうして、比較されると、わかった気がしていますが・・・
(単品)で見ると、、さてどっちかな?となるんでしょうね。

空き地で群生しているのは(姫踊子草)ですわ、シソっぽい色してますからね。
ありがとうございます、友達には ちょっと鼻が高くなった気が。。

単独では間違えやすいね

こんばんは アイハートさん
初めまして
嬉しいコメントをありがとうございました!
益々頑張らなくっちゃ…と
とても元気づけられます。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR