独特な形の花ですが レモンイエローが綺麗だね               -カルセオラリア-

昨年は見かけなかったけれど

今年は あちこちで見かける花です

レモンイエローが綺麗です!  

 カルセオラリア (3)
(黄色がとても鮮やかな花です Mar 30)


カルセオラリア  ゴマノハグサ科 カルセオラリア属

別名 キンチャクソウ(巾着草)



よく見ると 何となく変な形をしているよ・・・

巾着袋って知ってますか・・・?

 カルセオラリア (6)
(カルセオラリアの花は巾着袋に似ていると言われます)


花は2唇に分かれて袋状になっています

下側の唇が大きく膨らんでいるので 巾着袋の草

キンチャクソウという別名が付いたようですね・・・


カルセオラリアは

ラテン語では 小さなスリッパ という意味だそうです

こちらの方がイメージしやすいね・・・!

 カルセオラリア (2)
(カルセオラリアの葉 Mar 30)


カルセオラリアには多彩な色の品種があって

この黄色い花は ミダス という園芸種です

 カルセオラリア (1)
(カルセオラリア・ミダス 最近の流行でしょうか)


ミダスはギリシャ神話に出てくる王様の名前で

手に触れるものが何でも黄金に変わる力
をもらって

たいへん困ったそうです・・・

また 有名な童話 王様の耳はロバの耳 の王様も

このミダス王だった
んですよ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして だいやんさん。
ご訪問履歴からお邪魔させていただきました。
お花が好きですが
名前の知らないお花が多いです。
とても興味深く拝見させていただきました(*´▽`*)
また遊びに参りますね。

地植えのチューリップ

イヴままさん
嬉しいコメント、ありがとうございました。
私の家でも
2年前に地植えした庭のチューリップが
今日1本花を開きました。
とっても可愛いですね。
これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして。
ラテン語では 小さなスリッパの意味なのですね
なんて可愛らしいんでしょう
履き歩いてるのを想像すると 楽しいですね ^^ 

小さなスリッパ

トマトの夢3さん
おはようございます。
メッセージをありがとうございました。
カルセオラリアと呼ぶよりも
小さなスリッパちゃん・・・
と呼ぶ方が愛らしくていいですね!
トマトの夢3さんのブログは
詩がとても優しくて素敵です・・・(^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR