今日から4月 風の花が元気一杯です                    -アネモネ-

今日から4月です 道端が花で華やかです

なんだか気持ちもウキウキしてきます・・・(^_-)-☆

風の花も元気一杯に咲いています!

アネモネ
(アネモネはお天気の日には目を大きく開けるね)


アネモネ  キンポウゲ科 イチリンソウ属

英語名 ウインドフラワー(風の花)


キンポウゲ科の花特集でも紹介しましたが

花びらのように見えるのはガク片なんですね

アネモネ (5)
(アネモネの綺麗な部分はガク片です Mar 29)


今回はいろいろな色のアネモネの花の顔を紹介するね

アネモネ (7)
(白のアネモネの花 雄しべも雌しべもまだ明るい)

アネモネ (1)
(ピンク色のアネモネの花 雄しべが少し黒っぽい)

アネモネ (2)
(青いアネモネの花 雌しべは随分と黒い Mar 29)

アネモネ (3)
(斑色のアネモネの花 雌しべも雄しべも黒い)


アネモネ (6)
(アネモネの咲き姿 3出複葉の葉が特徴 Mar 29)


アネモネは球根ですが 全草が有毒なので

手入れをするときに 茎を折ったときに出る汁に

触れると皮膚を傷めるので注意してね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

先日は、Myblogを訪問していただきありがとうございました。

私も花などの写真を撮っていて、名前がわからずに
ネットで調べてもなかなか解らないことがあります。
こちらで、ひょっとしたら見つけられるかもしれないので、
また、ちょくちょく訪問させて頂きます。

今日の花、アネモネ
私も撮ったことありますが、なかなか撮りづらい花ですよね。
マクロで寄って撮るとき、構図が難しいです。

それから、リンクに追加させてもらいました。
よろしくお願いします。

Re: 初めまして

wakaさん

初めてのコメント、ありがとうございました。
wakaさんのブログに掲載された椿の花のように
ツートンカラーの椿の花が家の庭の木にも咲いていたので
不思議だなぁと思って3月20日のブログに載せました。
サンシュユの花も上手に撮れていましたね。

これからもよろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR