3月の終わりは黄色の花が真っ盛りです                        -トサミズキとマンサク-

この2週間でクリーム色の花が黄色になっています

この木に咲いた花の名前 何というんだろう・・・?

トサミズキ (7)
(庭木に咲いた黄色い花 Mar 28)

トサミズキ (6)
(ひとつの花序には7~8個の小花がつきます Mar 28)


トサミズキ(土佐水木) マンサク科 トサミズキ属


「ミズキ」ってあるけど 

ハナミズキのミズキ科ではなくて マンサク科なんです


トサミズキの花は少し前まではクリーム色をしていました

トサミズキ (4)
(開花前のトサミズキの花序と雌しべ Mar 10)


トサミズキの雌しべは2本あって ツボミのときは

花びらから外に顔をだしているね・・・

トサミズキ (1)
(まだトサミズキの花の色はクリーム色でした Mar 10)

トサミズキ (9)
(トサミズキの雄しべは花びらよりも少し長い Mar 28)


トサミズキの花には花びらが5枚ガク片が5枚あります

トサミズキも サンシュユと同じく

葉が出てくる前に花が咲くので 黄色がとても綺麗です!

トサミズキ (2)
(1週間ほど前がいちばん綺麗だったかな Mar 21)


トサミズキはマンサク科の花ですが

先週訪れた徳川園にはマンサクの花も咲いていたので

紹介するね・・・

マンサク (2)
(トサミズキと似た黄色の花が咲くマンサク Mar 23)


マンサク(満作;万作) マンサク科・属


マンサク
(マンサクの花は細長いね 徳川園にて Mar 23)


3月も残すところあとわずかです・・・

次回も黄色の花を紹介したいと思います

何の花かな・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR