おめでたい名前でも 花は地味ですね                     -フッキソウ(富貴草)-

久しぶりに名古屋に行きました

それも「青春18きっぷ」で・・・

時間は新幹線の3倍ほどかかりましたが

大阪から名古屋日帰りで 乗車券は 2,370円 と格安!

春休み 夏休み 冬休み での限定販売です


徳川美術館のある徳川園で こんな花を見つけました

白い花なんですが とても地味です・・・

何という名前だろう・・・?

フッキソウ (1)
(大きな葉の上に 白い花が固まっています Mar 23)


フッキソウ(富貴草)  ツゲ科 フッキソウ属


フッキソウ (2)
(フッキソウには花びらがありません 徳川園にて)

フッキソウ (4)
(フッキソウの花の拡大写真です Mar 23)


なんとなく キノコがくっついたような花に見えるね

フッキソウは 雄花と雌花が同じ株についていますが

この写真は雄花のようですね・・・

フッキソウ (3)
(フッキソウの咲き姿  名古屋徳川園にて Mar 23)


フッキソウは 1年中葉が茂っているのを繁栄のシンボル

として「富貴草」というお目出度い名前がついたそうです

そういえば以前に キチジョウソウ(吉祥草) という

ユリ科の おめでたい名前の花を紹介したね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR