土筆(ツクシ)って何者なの?                        -ツクシ-

春の兆しを告げる植物といえば ツクシですね・・・

そのツクシがまだ元気に残っていました

でも・・・

ツクシって 一体何者なの・・・?

大きくなると何になるのかな・・・?

ツクシ (3)
(元気に育ったツクシ Mar 21)


ツクシ(土筆) トクサ(木賊)科・属


スギナ(杉菜)の胞子茎 をツクシと呼んで

その栄養茎 をスギナと呼ぶんだって!

ツクシ (2)
(ツクシの胞子体 もう胞子を放出したかな? Mar 21)


春になるとツクシが地面から顔を出して

グングンと伸びて成長した その後から

全く外見の異なる茎と葉(栄養茎という)が出てきます

それが スギナ・・・

ツクシ (1)
(ツクシの左側に見える葉がスギナでしょうか Mar 21)


食べたことはないんだけれど

ツクシは食用になるそうですね・・・

スギナはどうなのかな・・・?


それよりも スギナは根が深くって 防除困難な雑草

として扱われることが多いそうです

別名を 地獄草 と呼ばれているんだって! |д゚)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎年

ツクシは毎年食べていますよ。

はかまを取り青い頭は取って、茶色の頭はそのまま。

お湯で湯がいて醤油とみりんで味をつけて、

タマゴであえて食べると美味しいですよ。

ビールにあいますよ。

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
遅れ馳せ乍ら500回突破、おめでとうございます。
タイミングを外して、コメントしそびれてしまいました。
失礼しました。<(_ _*)>

つくし~ 苦味があって春の味がしますね。
スギナは健康茶としても飲まれています。
乾燥させて~ とても美味しいお茶ですょん。

ただし、酸化している土地や農薬の掛かった辺りに好んで出て来る
とてつもなくバイタリティーのある子です。
なので、その部分で育った子を何気に見つけて採取されるのは
止めた方が良いかと思います。(;´∀`)

以前は私も、四苦八苦しながらシャベルで掘り返して
除去していたのですが
100度から80度の熱湯を掛ければ数日後には根っ子まで枯れます。
除草剤なんて要らないんですョ、ホントはね。(#^^#)

それにね~、今年はスギナで試そうと考えて居る事がありまして。
スギナだけで堆肥を作ろうかと。
ほうれん草や小松菜などグングンと背丈を伸ばすお野菜の
肥料を兼ねた堆肥です。
土着菌の堆肥作りも、近いうちに(頭痛が治まれば)記事にしますね。

Re: 毎年

お久しぶりです Wagamamaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね・・・
ツクシは美味しいんだ!
こんど一度食べてみようかな・・・

ツクシとスギナ

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
500回突破お祝いメッセージをありがとうございます。
陽だまりさんとは ほんとに長いお付き合いですね。(^_-)-☆
陽だまりさんのお家には とっても広い菜園とお花畑があって
季節の花たちに囲まれて 土や虫やお天気と奮闘しつつ頑張っていらっしゃる・・・
と想像したりしています。
だから花のことなら我が子のようにとっても詳しくて・・・ 
花とは土ではなくて空間(写真)を通じてのお付き合いしかない私には
ビックリポンです。
これからもお花のこといろいろと教えてくださいね!


カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR