ミカンの花を知っていますか?(2)                  -ミカン属(オオミレモン)-

  東日本大震災・大津波から 今日で5年・・・

  亡くなった方 15,894人

  行方不明者は まだ 2,561人 もいます

  ただただ犠牲者のご冥福と

  二度とこのような不幸が起きないことを

  祈るばかりです・・・ "(-""-)"



さて 今日紹介する花はシークヮーサーと同じ仲間です

シークヮーサーが平実レモンというのに対し

大実レモンという名前がついたように

随分と実が大きいです

オオミレモン (9)
(オオミレモンの大きな果実 3月 咲くやこの花館)


オオミレモン(大実檸檬) ミカン科・属


それでは 花はどんなのでしょう・・・?

オオミレモン (7)
(オオミレモンの花は白の5弁花です)


オオミレモンの花は 通常のレモンの花と同じで

白色の5弁花で 中央の雌しべ(柱頭)が大きいよ

オオミレモン (6)
(オオミレモンの雌しべは大きくて長く飛び出している)


オオミレモンの花から 果実ができる様子を

見てみましょう・・・

オオミレモン (5)
(オオミレモンが開花する前のツボミの状態)

オオミレモン (1)
(オオミレモンの花が咲きました)

オオミレモン (4)
(オオミレモンの花びらが落ちると子房が現れます)

オオミレモン (3)
(柱頭が取れて 果実が大きくなってきました)

オオミレモン (8)
(オオミレモンの大きな果実になりました)


ミカン科 ミカン属の花は 

シークヮーサーも大実レモンも よく似た花でしたね

白い花びらが5枚あって

真ん中の柱頭(雌しべ)が大きく長くて

その周りに 雄しべがたくさんついていました


5月に咲く ミカンの花も 

きっとよく似ているんだろうね

今年 ミカンの花に出会いたいな・・・! (*^-^*)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR