ミカンの花を知っていますか?             -ミカン属(シークヮーサー)-

まだ ミカンの花を見たことはありません・・・

でも ミカンの仲間の花を 咲くやこの花館で見ました

シークヮーサー (3)
(シークヮーサーの果実と花 3月 咲くやこの花館)


シークヮーサー  ミカン科・属

和名 ヒラミレモン(平実檸檬)



だいやんは まだ 沖縄には行ったことがないのですが

沖縄では レモンやカボスの代わりに シークヮーサーを

料理などに使うそうですね・・・

とっても酸っぱいそうですよ! (;O;)

シークヮーサー (2)
(シークヮーサーの花 重厚な白色ですね)


沖縄では 4月に シークヮーサーの花が咲きます

シークヮーサー (4)
(シークヮーサーの花 中央に雌しべと雄しべが見える)


真ん中にある雌しべが随分と太い・・・よね?シークヮーサー (5)
(シークヮーサーの花と葉 3月 咲くやこの花館)


シークヮーサーは 和名で平実レモンと呼ばれますが

この木の隣には 大実レモンと呼ばれる木がありました

明日 紹介するね!

どんな花が咲くのかな・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

だいやんさん、こんばんは!
柑橘類の花はみんな同じに見えてmakiraには区別がつきませんでした 汗)
恥ずかしながら、甘夏、カボス、ユズ、ダイダイ、デコポン、ネーブルオレンジ、そしてシークヮーサーの花も然り、
みんなみんな同じに見えちゃいました 泣)
http://9482makira.blog9.fc2.com/blog-entry-1555.html
見分ける方法があったら教えてください 汗)

ミカン属の花

おはようございます。
Makiraさんのブログを見させていただきました。
たくさんミカン属の木の花が紹介されていましたが
やっぱりどれもがよく似ていますね。
違いは判らないけど、
ミカン属の花の共通点を見つけたような気がします。
ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR