早春の野の花(小さくて白い花)                          -ハコベ(コハコベ)-

早春の野原には 白くて小さな花も咲いていました

この花も春を告げる野の花の代表でしょうね

コハコベ (1)
(春の七草のひとつ コハコベともいいます Mar 01)


ハコベ(繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属

別名 コハコベ; ハコベラ


一般にハコベと呼ばれている花は コハコベ なんです

春の七草のひとつだから 葉は食べられます

コハコベ(7)
(ハコベは花びらが10枚あるように見えるね Mar 01)


ハコベの花びらは深く2裂して ジャンケンのチョキ

みたいな形をしていて 5枚あります

雌しべ(花柱)は3本 雄しべは10本あるのですが

手持ちのカメラでは そこまで見れないね・・・"(-""-)"

コハコベ (6)
(ハコベのガクには細かい毛がたくさん Mar 01)

コハコベ (3)
(ハコベの葉は先の尖った卵円形で 互生します)

コハコベ (4)
(ハコベの茎は茶色で背丈は10~20cm Mar 01)


オオイヌノフグリの背丈が数センチと低いのに対して

ハコベの背丈は10~20cmあるよ


ハコベの横に ハコベに似た白い花を見つけました

オランダミミナグサ (2)
(オランダミミナグサの開花は もう少し先か Mar 01)

オランダミミナグサ (1)
(オランダミミナグサの花のツボミは固いね Mar 01)


オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)

            ナデシコ科 ミミナグサ属



オランダミミナグサも ハコベと同じナデシコ科の花

背丈は ハコベよりもひと回り大きく

開花時期も遅くて 本格的には4月になってからです


でも

この花は めったに開かなくて

閉じたままでいるのが多いそうです・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR