春一番の野の花は青くて小さいね                                  -オオイヌノフグリ-

さあ 今日から3月・・・待ちに待った春の到来です!

野の花を探しにでかけました・・・

春一番の野の花は 

やっぱり 小さくて青い この花でしょうか・・・

オオイヌノフグリ(2)
(春一番の野の花 オオイヌノフグリ Mar 01)


オオイヌノフグリ  オオバコ科(旧 ゴマノハグサ科)

          クワガタソウ属



大阪南部では 2月中旬から 畑の畦道や 道端に 

1㎝にも満たない位に小さくて青い花を見かけます

まさに 春の訪れを告げる野の花 ですね・・・

オオイヌノフグリ (4)
(コバルトブルーに濃い青の筋が入っています Mar 01)


オオイヌノフグリの花には 雌しべが1本と

青い葯をつけた雄しべが2本あります

オオイヌノフグリ (3)
(オオイヌノフグリの背丈は数センチ)

オオイヌノフグリ (1)
(オオイヌノフグリの葉は 天狗の団扇にも見えるね)


オオイヌノフグリの花は 4弁花のように見えますが

根元でくっついている合弁花なんです

オオイヌノフグリ (5)
(花の中央が白いので なかなかピントが合いません)


私たちはずっと 植物の見た目の形態の違いからの分類

新エングラー体系といいます)を学んできました

最近になって 遺伝子解析の研究が進んで

昔の分類が 随分と変わってきています

最新の遺伝子解析による分類APG体系と呼びます


オオイヌノフグリも 

前回紹介したときはゴマノハグサ科でしたが

今回はAPG体系によってオオバコ科に分類されています


慣れないと 新体系についていけないね・・・


コメントの投稿

非公開コメント

春ですね。

小学生の頃から道端でこの花を見つけると
「春だなぁ」と思っていました。
このあたりでは空き地も消え
今ではなかなか見つけられません。
葉っぱもかなりかわいかったのですね。。
春に出会えました。ありがとうございます。

Re: 春ですね。

おはようございます もやもなさん
嬉しいメッセージをありがとうございます。
春になると野に空き地に花が咲き始めて
楽しい気持ちになりますね。
白い花が多い中で
オオイヌノフグリは綺麗な青色の花をさかせてくれ
私たちの目を随分と楽しませてくれますね。
春を運んでくれる幸せの花です・・・
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR