ルピナスにも蝶形花があった?                            -マメ科の花々(4)-

マメ科の花の特徴として 

蝶形花と羽状複葉(3出複葉を含む)

と紹介していますが

今日のマメ科の花は 今までのと少し違うようです

アメリカデイゴ (3)
(アメリカデイゴの蝶型花 8月)

アメリカデイゴ (2)
(アメリカデイゴは3出複葉をもっています 8月)


アメリカデイゴ(アメリカ梯梧) マメ科 デイゴ属

別名 カイコウズ(海紅豆)



アメリカデイゴの蝶形花は 蕊と蕊を包む花びら

(竜骨弁かな)が飛び出しているね


クズ (3)
(蝶形花が集まっているクズの花 9月)

クズ (2)
(クズの葉は 大きいが3出複葉です 9月)


クズ(葛) マメ科 クズ属


クズの葉はマメ科特有の3出複葉ですが 随分と大きく

花は 蝶形花が集まって大きな花になっています


ルピナス (2)
(ルピナスは花も葉も特徴的ですね 6月)


ルピナス マメ科 ルピナス属

別名 ノボリフジ(昇り藤)



えっ・・・? 

ルピナスにも蝶形花と羽状複葉があるの?

ルピナス (1)
(ルピナスの花は小さな蝶形花が集まっています)

ルピナス (3)
(天狗の団扇のようなルピナスの葉は掌状複葉です)


ルピナスの花をよく観察してみると

小さな蝶形花がたくさんついているのがわかるよ・・・

でも 葉は 厳密には羽状複葉ではなくて

掌状複葉(しょうじょうふくよう)
と呼ばれるものです

どちらも似ているといえば似ているけどね・・・!


それでは・・・

シロツメグサやアカツメグサもマメ科なのですが

蝶形花があったかな・・・?

羽状複葉(または3出複葉)があったかな・・・?

これは 次回のお楽しみです!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR