梅の実が成るのは白梅?紅梅?                     -小田原の梅-

小田原フラワーパークに行きました

梅が見頃で 梅まつりをしていました

白梅 (4)
(白梅 小田原フラワーパークにて Feb 11)

紅梅 (1)
(晴天に恵まれ 紅梅が青空に映えて綺麗です Feb 11)


ウメ(梅)
 バラ科 サクラ属


クイズラリーに挑戦しました

その中から おもしろいクイズを紹介するね・・・


【第1問】梅干しにするのは 白梅それとも紅梅?

和歌山や奈良の梅林に行くことがあるけれど

地味な花をつけた梅の木が多かったね・・・

白梅 十郎
(小田原の代表的な実梅 十郎 梅の実がよく取れます)

白梅 (2)
(梅の花は枝全体に花をつけています 十郎 Feb 11)


答え: 梅の実がとれるのは

  「白梅」それも「一重」が多いそうです


【第2問】白梅と紅梅は「花の色の違い」でしょうか?

八重の紅梅 緋の司
(紅梅 緋の司 小田原フラワーパーク Feb 11)

紅梅 (2)
(緋の司の梅の花は八重咲きです Feb 11)


答え: 花の色の違いではなくて

    髄の色の違い なんですって

こんな答えが出ていました

梅の髄(ずい)
(小田原フラワーパークのクイズラリーの答え)


 ウメはサクラと同じ仲間だけれど

花の形と花の付き方が違います

白梅 (3)
(桜と違って梅の花弁は丸くて切れ目はない)

白梅 (1)
(梅の花には桜のような花柄はありません)


花びらの形が サクラは先端に切れ目があるけど

ウメは丸っこいですね

花の付き方が サクラは長い花柄の先に花が咲くけど

ウメは枝から直接花がついています


1日遅ければ大荒れの天気に会っていたけれど

この日の小田原は快晴の日和でした! (*^-^*)


そのおかげで 新幹線から 美しい富士山が見えました!

何年ぶりかな・・・? 

こんなに綺麗な富士山を見たのは・・・

みなさんにもお見せしますね 

富士山 2016年2月11日
(新幹線の車窓から見た富士山 Feb 11)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

\(^o^)/ 白梅と紅梅は「花の色の違い」でしょうか?

「髄の色の違い」・・・知りませんでしたぁ~ φ(._. )カキカキ メモメモ

きれいに富士山撮れましたね。

霊峰富士の嶺に吹く風・・・これがほんまの嶺風やぁ~

minekazeya


霊峰富士山

おはようございます。
楽しいコメントをありがとうございます。
新富士駅の近くから見える富士山でした。
あんな富士をみるのは久しぶりで
しばらく見とれていました。
minekazeyaさんのハンドルネームの由来は
富士の峰を吹く風からきていたんですね・・・
詩的で美しい名前です。

素敵な梅

花を求めて小田原まで・・・だいやんさんってすごい方

昔 府立の公園に勤めていまして、年末になりますとよその公園へ
門松用の梅の枝をもらいに行ってました。
紅梅と白梅の枝、紅白 そうです 木を見て紅白が解らないときは
木の皮を少し剝いで 赤身を確認していたのを思い出します。

紅梅・白梅の判定

おはようございます。
コメントを嬉しく拝読しました。
木の皮を剥いで梅の紅白を確認されていたんですか!
まさにプロですね。
ビックリポンです。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR