デンマーク留学生が見た日本人のビックリポン                -マメ科の花(1)-

マメ科の花で 最初に花を咲かせるのは・・・?

黄色い花をつけるアカシアかもしれません・・・

2月には フサアカシアの花が咲き始めます


現在 南仏のマンドリュー・ラ・ナプール

(カンヌの近く)で 毎年恒例の ミモザ祭り

が開催されていますが 

南仏のミモザはフサアカシアのことです


3月になると 近所で フサアカシアの仲間の花の

ギンヨウアカシアがレモンイエローの花を咲かせます

ギンヨウアカシア (3)
(ギンヨウアカシアの花 昨年3月)


少し唐突ですが・・・ 1月にわが家にやってきた

デンマーク留学生からみた日本人のビックリポン

の話から始めたいと思います


① 多くの日本人がマスクをかけているけど どうして?

  危険な何かがあるの・・・?


  日本人の多くが外出するときにマスクをしだしたのは

  いつ頃からだろうね・・・?

  昔は 風邪をひいた人がするのがマスクだったけど

  今は インフルエンザ 花粉 PM2.5 SARS・・・

  もう とにかくマスクをしなければ不安・・・

  といった感じでマスクをするようになったね

  デンマーク留学生から見ると不思議でたまらない

  ようです


② 「お寿司のまるかじり」なんて 下品の極み!


  デンマークでは 食べ物は 予め一口サイズに切って

  食べるそうです

  ピザも 日本人のように 八つ切りにしたのを

  手で持って かじって食べる・・・なんてことは 

  絶対にしません!

  食べ物を1口かじった後で また残りを口にするのは

  とっても下品なことなんです ( ゚Д゚)

  節分のお寿司の丸かじりなんて 彼女から見れば

  「ゲスの極み」ということになるんだよ!


③ お椀に口をつけるのも 絶対にダメ

  うどんを食べたときも みそ汁を飲んだときも

  スープはスプーンで飲みます・・・

  そして決して啜ったりはせず 音は立てませんね

  日本人は 熱いうどんや みそ汁を 食べるときは

  空気と一緒に啜るのが 当然なんだよ 

  という話は 彼女には通じません・・・(;_;)


④ 日本人は豆ばかり食べてませんか・・・?!

  みそ汁の豆腐は大豆から 

  ヨーグルトに入れる黄な粉も大豆から

  お饅頭のアンコは小豆から

  あげさんも大豆から

  味噌 醤油 も大豆から

  良質の植物性たんぱく質だからっといって

  日本人は豆ばかり食べているね・・・!


  って 言われちゃいました・・・( ゚Д゚)

  そう言われてみると 確かにそうですね・・・

  身近な食べ物には豆製品がいっぱいあるよね!


というわけで・・・

今回は マメ科の花の特集です

ギンヨウアカシア (2)
(ギンヨウアカシアのボンボン咲きの花)


ギンヨウアカシア(銀葉アカシア) マメ科 アカシア属

別名 
ハナアカシア;ミモザアカシア


ギンヨウアカシア (1)
(ギンヨウアカシアの木 昨年3月末)

ギンヨウアカシア (4)
(ギンヨウアカシアの葉 マメ科の特徴をもっています)


次はどんなマメ科の花が出てくるかな?

どうぞお楽しみに・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR