ツツジ科の花々(2)                                 -釣鐘状の花が特徴です-

一目では ツツジ科とはわからないかも・・・

でも ツツジ科なんです 

そんな花を紹介します

まずは 昨年も2月の花壇を飾っていた花です

エリカ・コロランス(ホワイトデライト) (1)
(エリカのひとつ ホワイトデライト 昨年2月)

エリカ・コロランス(ホワイトデライト) (2)
(ホワイトデライトの咲き始めは真っ白でした 12月)


エリカ・コロランス(ホワイトデライト)

                ツツジ科 エリカ属


こんなエリカも 2月に花を咲かせています

エリカ ダーレンシス (1)
(白色の エリカ・ダーリーエンス 2月)

エリカ ダーレンシス (2)
(ピンク色の エリカ・ダーリーエンス 2月)


エリカ・ダーリーエンス ツツジ科 エリカ属


アワユキエリカ
(アワユキエリカの花は釣鐘状で小粒 1月)


アワユキエリカ(淡雪エリカ) ツツジ科 エリカ属


エリカの花の形も葉の形も ツツジとは大分違うね


春になれば アセビがエリカによく似た花を咲かせます

アセビ (1)
(アセビの葉は有毒で 馬も食べないよ 4月)

アセビ (2)
(こちらは白いアセビの花 釣鐘状です 3月)


アセビ(馬酔木)(アシビ) ツツジ科 アセビ属


アセビの木の葉は有毒で 野生動物は口にしません

だから漢字で 馬酔木(馬も酔う)と書くんですね


イチゴノキは 花と実が同時につく 珍しい植物です

イチゴノキ (1)
(イチゴノキはアセビに花や葉の形が似ています 10月)

イチゴノキ (2)
(花と同時に実がつくイチゴノキ 昨年10月)


イチゴノキ(苺の木) ツツジ科 イチゴノキ属 


アセビやイチゴノキの葉は ツツジの葉に似てきたね


ブルーベリーやドウダンツツジも花が釣鐘状です

ブルーベリー (1)
(ブルーベリーの花も釣鐘状ですね 昨年4月)

ブルーベリー (2)
(ブルーベリーの葉はツツジの葉に似ています 4月)


ブルーベリー  ツツジ科 スノキ(酢の木)属


ドウダンツツジ (1)
(ドウダンツツジの花も白い釣鐘状です 4月)

ドウダンツツジ (2)
(ドウダンツツジの木 花がまさに鈴なりですね)


ドウダンツツジ(灯台躑躅)ツツジ科ドウダンツツジ属


昨年12月に紹介したシンジュノキもツツジ科でした

シンジュノキ (1)
(まん丸いシンジュノキの実 昨年12月)


シンジュノキ(真珠の木) ツツジ科 シラタマノキ属
                  (ゴーデリア属)


春の終わり頃に咲く シンジュノキの花も

ドウダンツツジの花に似て釣鐘状なんだそうです


ツツジ属以外のツツジ科の花にも共通点がありましたね

 ・釣鐘状(壺状)の花をたくさんつける

 ・葉は長い目のだ円形
(少し違うのもあります)


でも 花だけを見たなら

ツツジとは違う花と思うよね・・・! (*_*)




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR